ナイジェリア向け中古自動車部品輸出を開始!STANDAGEとSBI Africaが業務提携へ!

STANDAGEとSBI Africaは、業務提携を締結し、ナイジェリア向けに中古自動車部品の輸出・販売を共同で開始しました。

主にアフリカ諸国など新興国向けに中古車輸出を行っているSBI Africaとナイジェリアに現地法人を持つSTANDAGEが共同で現地の販路開拓を行い、需要が逼迫している中古自動車部品輸出を行うことで、ナイジェリアにおける中古車の再利用率を高め、資源の循環を促進します。

ナイジェリアでは日本の中古車人気!

2億人を超えるアフリカ最大級の人口を有するナイジェリアでは、日本の中古車が人気です。

しかし、輸出された中古車は、動かなくなるまで使われ、国内全土に膨大な数の廃車が破棄、不法投棄されています。

また、自動車をリサイクルするための部品や技術が不足しており、再利用率が低い現状にあります。

アフリカに中古車を販売するSBI Africa!

SBI Africaは良質でリーズナブルな中古車の仕入れを行い、アフリカ地域を中心に販売しています。

2020年10月に開設した海外バイヤー向け越境ECサイト「SBI Motor Japan」やケニアでの自動車販売拠点を通じて、主に東アフリカ諸国に日本の中古車を輸出・販売してきました。今回、初めてナイジェリアへの進出します。

また中古車輸出事業に限らず、アフリカ現地の金融機関やパートナーなどと連携し自動車金融、国際送金・決済、マイクロファイナンスやベンチャーキャピタル投資等の金融サービスを展開していくことで、アフリカ諸国の経済発展に寄与し、現地の生活水準向上と就業機会の提供しています。

業務提携で中古車自動車部品を販売へ!

SBI AfricaとSTANDAGEは、業務提携を締結し、ナイジェリア向けに中古自動車部品の輸出・販売を共同で開始したと発表しました。

STANDAGEは、ナイジェリアに現地法人を持ち、貿易の売り手と買い手のマッチングから、決済・ファイナンス、貨物配送に至る、全ての貿易業務を完結できる、デジタル貿易総合サービス「DiGiTRAD」を提供しています。

今回の自動車中古部品の輸出においては、アフリカに拠点を持つ両社が共同で販路開拓を行い、SBI Africaの中古部品の輸出をSTANDAGEのDiGiTRADサービスを活用して、実施します。

今後は、ナイジェリアだけでなく、西アフリカ諸国へも中古自動車部品の輸出を展開するとともに、アフリカをはじめ途上国における自動車の再利用を共同で促進し、循環型社会の形成に貢献していきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください