武蔵精密工業、東アフリカでのEモビリティ普及を目指しARC Rideと協業!

愛知県豊橋市を拠点とする武蔵精密工業株式会社(ムサシ)が、ケニアのスタートアップ企業であるARC Rideに対して出資を行いました!ムサシとARC Rideは、東アフリカにおける新たなEモビリティの普及に向けて戦略的に協業していく方針です。

研究開発や事業展開も視野に!

今回のムサシとARC Rideの協業においては、研究開発提携も行われます。ムサシはARC Rideにモーターとパワーコントロールユニットを含めたEV駆動ユニットを納入するほか、東アフリカにおける電動二輪車・三輪車の部品開発やデータビジネスについてもARC Rideと共同推進します。

ARC Rideはナイロビに車体の組立工場を有しており、ケニアの二輪車・三輪車市場の電動化とともに、ケニア以外の東アフリカ各国への事業展開も目指しています。

ナイロビ発EV企業、ARC Ride!

ARC Rideはケニアのナイロビに組立工場を持つアフリカを代表するEV企業であり、クリーンエネルギーモビリティシステムへの移行をサポートするEVエコシステムを構築しています。

同社は、電気自動車の2輪車と3輪車の設計、製造、組立に加えて、独自のバッテリー交換・管理プラットフォームを提供しています。

また、既存のファーストマイルとラストマイルの輸送ソリューションの電動化を可能にし、通勤者に対して新たなパーソナルEモビリティを提供します。ARC Rideはまさに、アフリカで起きているEモビリティ革命の最前線にいる企業です。

ムサシは次世代技術を活用して事業拡大中!

武蔵精密工業は四輪・二輪車用向けに、デファレンシャル、トランスミッションギヤ、プラネタリィ、ボールジョイント、カムシャフトなどの開発・製造・販売を行っています。

コア事業における電動、自動運転といった次世代モビリティ向け商品展開を進める一方、先端AI技術開発によるインダストリー4.0の推進、カーボンニュートラルへの貢献を目指したエネルギーソリューション事業、更にSDGsの幅広い領域での達成貢献に向けたオープンイノベーション展開等、広く新事業の創出・拡大にも注力しています。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください