87歳のアフリカの歩き方。〜87歳でも旅行できる!予防接種不用、テロ脅威レベル低、中所得国アフリカ、ボツワナ!!〜

「蕎麦屋の出前みたいだね」

タクシードライバーが時間に遅れている時に
「I’m coming nownow」っていう慣用句があるんですが
その話をしていたら祖母から「蕎麦屋の出前みたいだね」といわれました。
「昔は蕎麦屋ってのは、遅いなと思って電話すると“いま向かってます!”っていったもんだよ」とのことでした。

開発途上国時代の日本で育って、途上国にくるとどうなるか
「ケコパマーディ(お金ちょうだい)」って言ってくる子供も
一家の稼ぎ頭がいて、その人が稼いでるから他の親戚も生きて行けるという仕組みも 別に珍しくはない。
全部、「私の子供の頃もそうだったわよ」となってしまう。

祖母の年代の人が途上国にくると、そういうのが面白いと孫は思います。

DSC_3143

87歳でも個人差はあると思うので

我が祖母が強い部類に入るという話は一応コメントしておきます。
77歳で富士山初挑戦、初登頂。
いまでもプールに通って、なんか大会でてシニアの部とかで賞状もらってきたりします。

そてい祖母の母、私の曾祖母は亡くなったとき102歳。
どうやら長寿家系でもあります。


90歳近くなっても来れるボツワナ。
死ぬまでに絶対きてみてください。

1コメント

  1. こんにちは!

    ブログで世界を旅しています!
    まずは、人類発祥の地 アフリカからスタートしたばかりです。

    一番に南アフリカ共和国、今、ボスニアです。

    アフリカ1安全な国と知りなした。

    文章をもっと分かりやすく書くようにします!

    音の旅~よちよちある記~➡http://nichinankaigan.blog.fc2.com/

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください