密猟からアフリカゾウを救いたい!女性芸術家がボツワナで挑戦するフンを利用したアート作品作り!

密猟により、15分に1頭殺されているアフリカゾウ。このままでは10年で地球から野生のアフリカゾウがいなくなるとも言われています。絶滅危機にある象の現状を伝えるべく、女性芸術家が象の“ウンコ”で作品製作に挑戦!現在、全国動物園やギャラリーでの巡回アート展を開催中です。またアフリカ滞在費用のため、クラウドファンディングにも挑戦しています。

アフリカでゾウが激減!?密猟の現状とは!?

sub4

密猟によってアフリカゾウが15分に1頭殺されている現状をご存知でしたか。密猟の目的は象牙です。しかも、象牙は象を殺さないと取れないのです。

現在は「生きている象」より「象牙=死んだ象」が、お金になります。象の密猟者の多くは貧困に苦しむ現地の人で、密猟で一頭の象を殺すと、現地での給料の1カ月分ものお金になるそうです。

生きているゾウに価値を!糞でできた紙作り!

sub3

そんな現状を知ったは中村亜矢子さんは、『それならば「生きている象」からしか取れないモノで象牙より価値の高いモノを生み出せないか?』と考え、「象のUNKO★elephant paper」プロジェクトを立ち上げ、「糞で出来た紙」作りに挑戦し始めました。

草食動物であるゾウの糞は繊維質のかたまりです。洗浄、煮沸、消毒、加工を経ることで、「象のUNKO PAPER」が出来ます。その紙を使って、賛同してくれる芸術家とともに創作活動を行い、将来的には世界的に影響力を及ぼす芸術作品を生み出すことを目指しています。

活動を通して、根源にある日本を含むアジアの国々の象牙需要を減少させながら、アフリカで「象のUNKO PAPER」づくりを普及させ、「象を殺す世界」を「象を生かせる世界」に変えていくことを目指しています。

その第一歩として2016年11月には、実際にアフリカのボツワナにおいて「象のUNKO PAPER」を作り、現地の人たちに「生きている象」の価値を伝える予定となっています。写真は洗浄した糞。更に、煮沸、消毒、加工を経て「象のUNKO PAPER」になります。

「象のUNKO★elephant paper」を設立!中村亜矢子とは!?

sub2

中村亜矢子さんは、宇都宮動物園の飼育員を経て、2014年「象のUNKO★elephant paper」として独立しました。環境や野生動物にあまり興味が無い方にも伝わる「ウンコ」を武器に活動を続けています。NPO アフリカゾウの涙との共同展示や動物園でのアート展など、芸術と環境保護を融合した活動として、テレビ、ラジオ、新聞など多くのメディアにも取り上げられ注目を集めています。

現在、アフリカでの滞在製作費用をクラウドファンディングサイト「A-port」にて支援募集しています。気になる人はプロジェクトページへ!

中村亜矢子さんが活動に込めた想いとは!?

sub1

この活動は、「象を殺して取る象牙よりも、生きてる象からしか取れないウンコの方が良いに決まってる!」という発想から始まりました。

ウンコ仕入れは各地の動物園から。
日本国内での活動は少しずつ広がり、全国の動物園にウンコのアート展を巡回させるため奮闘…いや、“糞闘”しています!!

今年もおびひろ動物園(北海道帯広市)での展示が実現!
盛岡市動物公園での展示も決定しています。

そしていよいよ世界に向けて発信だー!! と言うことで、野生のアフリカゾウのウンコで紙を作っちゃいます。昨年もアフリカのボツワナでキャンプをしてきましたが、ただでは帰って来ません!ちゃんと製作環境を作って来ました☆

現地ガイドのゲストハウスで紙を作らせてくれ!!
「I want make wild elephantdung paper in your house !!OK??」とめちゃくちゃな英語で交渉して、今年はゲストハウスでUNKO PAPER作れることに!

なぜ現地で作るかって??
ウンコは検疫で完全にアウトだからです!

菌もあるし、ウンコには種も入ってたりするし…(だからこそ象を絶滅させてはいけない理由があるんですが、詳しくは “象のUNKO★elephant paper HP”で説明しています)。

てなことで、2016年11月に再びアフリカに戻り…長期滞在して「象のUNKO PAPER」を製作してきます!

気になる今後の予定は!?

  • 7月7〜26日:盛岡市動物公園(岩手)アート展
  • 7月19日:東松山市大曲小学校(宮城)外部講師として授業
  • 8月2〜8日:アミューズミュージアム(東京)アート展
  • 8月19〜28日:gallery kissa(東京)アート展

記事提供元:密猟から象を救いたい!!女性芸術家が作品作りに“糞(フン)闘”【衝撃】材料は○○◯!?(PR TIMES)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください