金で友達なくすとこだった。異文化コミュニケーションinルワンダ

フラットな気持ちで

どこでどう間違ったのか分かりませんが、とんでもない誤解からこの家族との関係を台無しにしてしまうところでした

お互い母語ではない英語で話していたこともありますが、ルワンダ人に対して疑心暗鬼になっていたせいで、言葉の受け止め方まで自ら悪い方向に修正してしまっていたのかもしれません

相手の言葉の意図しないところまで勝手に解釈して、拗ねたり凹んだりふてくされたりしてしまうのが自分の悪いところ

ルワンダに住み始めて8ヶ月経ちましたが、いまだに円滑にコミュニケーションが取れるわけではありません。だからこそすぐ感情的にならずに、フラットな気持ちで向き合わなきゃなと反省しました

もしかしたら今までイライラしてたことも、単純に自分の思い違いだったのかもな(「ギブミーマネー」は間違えようがないけど)

「ルワンダ人の友達がほしい」と言いつつ傷ついたり消耗したりするのが嫌で、自ら一定の距離を保っていましたが、この家族にもう一歩踏み込んでみようかなと思います

もっと仲良くなれるといいな

二週間後…

「もう一歩踏み込んでみようかな」と言いつつも、用もないのに訪問するのを躊躇ってしまい二週間経ってしまいました

次のゲストがこの家庭に泊まるのは翌週。「そろそろリマインドも兼ねて行ってみるか」と思い、電話をして遊びに行ってみました

「ほんとにこんな突然行っても大丈夫なのかな…」と不安もあったんですが、行動してみるもんですね

ちょっと雑談して帰るつもりが晩ごはんまでご馳走になって、気づけば3時間経過

家には英語の話せないお母さんと小さな子どもたちしかいなかったんですが、なんとかほぼルワンダ語のみで乗り切れました

話題に詰まってお互い気まずい瞬間も正直ありましたが、おかげでもっとルワンダ語しゃべれるようになりたい!と燃えております。お母さんに気を遣わせたくない。。

今週末はゲストを迎えるためにそのお母さんと買い物デート行ってきます笑

タケダノリヒロ(@NoReHero

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください