d2581-2148-939076-1 (1)

アフリカで新規ビジネスを開拓する”DMM.Africa”と海外インターンシップ事業を手がけるベンチャー”タイガーモブ”は、東アフリカのルワンダ共和国にて実践型インターンシッププログラム「STARTUP AFRICA」を2017年9月に実施します。国際援助の文脈で語られることが多かったアフリカですが、今回はビジネスの次なる舞台として、ルワンダを知る・ルワンダでビジネスを実践することにフォーカスした海外インターンプログラムになっています。舞台は、アフリカ最強IT集団を目指す、ITスタートアップ!2017年夏はルワンダでアフリカの可能性を感じましょう。

世界から注目を集めるアフリカマーケット!

blob_5933cc4057c5b

アフリカはこれからの数十年、世界で一番人口が増加する地域と言われています。10億人を超える人口はこれからアフリカ経済の発展とともにビジネスチャンスの宝庫とも言える消費市場へと変貌します。

豊富な天然資源に恵まれたアフリカの過去10年の実質GDPの平均成長率は5.4%と急成長を遂げていますが、ここ数年で急激な成長を遂げている為、現状では、日本に当たり前にある製品やサービスもなく、多くの分野にまだまだ入り込む余地があります。

また、人口増と経済成長だけでなく、アフリカは、携帯電話の急速な普及などの技術革新の恩恵を受け、次々とイノベーションが生まれています。実際にケニアのGDPの半分近くが取引されるというモバイルマネーM-Pesaは、水道・電気なので基礎インフラより早くケニア全域に広がり、現在ではアフリカを越えインドにも進出しているなど、急速に進化するテクノロジーから新たなサービスが次々と生まれています。

IT分野で急成長!アフリカの奇跡、ルワンダ!

17917019_10212485811564989_2143256736_o

その中でもアフリカIT分野で最も注目を集める国が東アフリカに位置するルワンダ共和国です。負の歴史を乗り越え、現在は情報処理や情報通信の分野であるICT産業で急成長を遂げています。ルワンダは、1994年に国内紛争を経験しながらも、その後1999年には紛争前の水準まで経済状態を回復させ、治安回復・教育水準向上のスピードの速さから「アフリカの奇跡」とも呼ばれています。

IT立国を掲げる政府の方針のもと、IT人材を育成し、ICTビジネスの振興等、さまざまな優遇政策で投資を加速させています。ルワンダの人口は約1200万人足らずと決して多くはないため、市場としては限定的ですが、アフリカ大陸の真ん中に位置する内陸国である為、東アフリカ、さらにはアフリカ全土に進出する上でのハブとなり得る場所と期待が集まっています。

 また世界銀行の報告書「Doing Business 2017(ビジネス環境 2017)」において、ルワンダはアフリカで2番目にビジネスがしやすい国として高く評価されています。

ルワンダのスタートアップ企業での実践型インターンシップ!

今回、アフリカで活躍する日本人起業家、ルワンダ人若手起業家との交流や、DMMのアフリカIT拠点であるDMM.HeHeの新サービスの営業活動の実践を通して、アフリカで活躍出来る力を身につける実践型インターンシッププログラム「STARTUP AFRICA」をDMM.Africaとタイガーモブが実施します。

d2581-2148-899980-2

DMM.Africaは、5年間で100億円の投資を掲げ、アフリカ5カ国でビジネスコンテストを実施したり、アフリカをテーマにした起業家支援イベント”Startup Weekend”を開催したりするなど、アフリカにおける事業展開拡大の可能性を探っています。そして、2017年4月には世界から注目を集めるルワンダでソフトウェア開発事業を展開するITスタートアップ企業HeHe Labsを買収し、アフリカへの投資を一段と加速させています。

一方、タイガーモブは「次世代リーダーの創出」をミッションに、アジア・アフリカ・南米の新興国を中心に25カ国約180件の海外ビジネスインターンシップの機会提供したり、海外インターン経験者が集結する海外インターン特化型コミュニティを運営したりしています。

internship_img15937760196c39

インターンシップのミッションは、2017年4月にDMMが買収したばかりのソフトウェア開発を行うルワンダのスタートアップ企業DMM.HeHeの新サービスの営業です。DMM.HeHeは、小さいチームながらもSafe BodaといったUberのような配車サービスを開発し、実績を重ねて来ました。主力事業であるソフトウェア開発は、ルワンダ国内だけでなくウガンダやケニアなど東アフリカ共同体にまたがって事業を展開しており、今回はそのHeHeが6月にスタートする新事業の営業を行います。

またルワンダで活躍する日本人のビジネスパーソンとの出会い・起業家の講演会等で自身が将来やりたいことと現実とのギャップを埋め、自分自身や仲間とディスカッションをしながら自分自身にその時の気づき・学びを徹底的に落とし込みます。フィールドワークでは、ルワンダの市内視察からコーヒー農園の視察までルワンダのリアルを知ることもできます。2017年夏はルワンダでアフリカの可能性を感じませんか。

「STARTUP AFRICA」概要

internship_img2591ddafbd3bd4

  • 研修先国:ルワンダ
  • 研修先都市:キガリ
  • 研修期間:2017年9月11日(月)18時 ~ 2017年9月24日(日)
  • 研修内容:
    ・ルワンダ概要オリエンテーション
    ・キガリ虐殺記念館視察
    ・日本人起業家の講演
    ・JICAの経済支援、支援の現場の視察
    ・日本企業視察(テーマ:アフリカでのビジネス)
    ・日本人駐在員との交流会
    ・市内視察、現地の方にインタビュー
    ・農村部視察(農業ビジネスを知る)
    ・ルワンダ企業視察
    ・ルワンダの起業家セミナー
    ・ルワンダ人起業家との交流会
    ・DMM.HeHeの新サービスの営業
    ・今後の行動プランの策定と発表

詳細・申し込み先はこちらから!

The following two tabs change content below.
Tiger Mov, Inc.
海外インターンシップならタイガーモブ(タイモブ/Tiger Mov)。アジア新興国を中心に25カ国約180件の海外インターンシップ求人情報を紹介。アジア新興国市場でのインターンシップを経験した方が集結する海外インターンコミュニティも運営。