チーム写真

東アフリカの内陸国に位置するウガンダの首都カンパラにてバイク便サービスを展開するスタートアップ”CourieMate“がインターンの募集を行っています。急成長の影で生まれるウガンダの課題に対してソリューションを提供している同社の既存ビジネスの更なる拡大だけでなく、新しいビジネス創出にも携われるチャンスです。圧倒的な勝者のいない未成熟なマーケットにおいて、市場を創造する経験を得たい方は、ぜひご応募ください。

急成長を続けるウガンダ!物流網が課題に!

18921855_1354363631279697_4824148292425365015_n

東アフリカのウガンダ共和国は、「アフリカの真珠」とも呼ばれるほど豊かな自然に恵まれた国です。現在の人口は約3,800万人ですが、年3.4%という高い割合で人口が増加しており、商品、サービス、雇用の需要が急増しています。年間GDP成長率も5.5%と安定して高い割合で経済成長を続けています。

また内陸部に位置するウガンダは、ケニアのモンバサ港、ルワンダ、コンゴ民主共和国、南スーダンなどの周辺内陸国・地域をつなぐ中継地として、東アフリカ地域の物流の要衝となっています。その中でも首都カンパラ市では、急速な人口増加及び経済成長に伴い、周辺国や地方から運び込まれる物量が年々増加傾向にあります。この発展を支えていくためには国内における物流インフラの整備が不可欠ですが、適正かつ明確な価格で提供される、安全・安心な宅配サービスがまだ存在していないのが現状です。

カンパラでバイク便サービスを展開するスタートアップ!

18953176_1354365084612885_1757520685551832729_o

CourieMateは、ウガンダにおいて、バイク便サービス・宅配を使ったサービスを提供するスタートアップです。「ウガンダの物流状況を改善し、現地の人々の便利な暮らしを支えたい」との想いから、2014年よりウガンダで様々な事業に取り組む日本人起業家の伊藤 淳氏が立ち上げました。主要交差点や道路で交通渋滞が深刻な首都カンパラ市においては、いち早く宅配便を届ける手段はバイクであるため、法人顧客からも個人顧客からも、需要が高まっています。

CourieMateは、安全かつ正確な宅配サービスを廉価で提供するだけでなく、プロフェッショナルとして顧客のニーズに柔軟に応えるためのソリューションを、常にチーム一丸となって考え、ウガンダの人々に提案しています。また通常の宅配だけでなく、オンラインショッピングとの提携、スーパーと提携した買物代行、海外企業との連携など、サービスの幅を広げています。

現在、CourieMateではインターンを募集しています。これまでも数名のインターンが現地で活躍しており、裁量の高い仕事を任され、いきいきと働いています。圧倒的な勝者のいない未成熟な市場において、顧客ニーズに丁寧に応えながら、市場を創造する経験を得たい方は、ぜひご応募ください。募集要項・応募はこちらから!

次ページ>> 気になるインターンシップの詳細と応募方法!


1  2

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!