大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツは、2022年5月25日の『アフリカの日』から、コンゴの民族の仮面をモチーフにした小さなお財布「小さいふ」を販売しています。
売り上げの10%は、ノーベル平和賞を受賞したムクウェゲ医師と、パンジ病院の活動のサポートに使われます。ムクウェゲ医師は、中部アフリカに位置するコンゴ民主共和国で長年活動し、性暴力被害を受けた女性たちへの医療活動を行ってきました。
クアトロガッツのアフリカコラボ第3弾はコンゴ!
これまでガーナの伝統衣装ケンテや、南アフリカ共和国の壁画アートをモチーフとしてきたクアトロガッツ。
第3弾は、コンゴの仮面をテーマにしています。
栃木レザーが100%使用されており、お財布のデザインは3種類から選べます。
価格は12,800円(税込14,080円)です。
アフリカの個性豊かな文化の一つ「仮面」がテーマ!
芸術、文化、音楽、広大な自然、愛情深い人柄などアフリカにはたくさんの魅力であふれています。
1500以上の民族が暮らし、個性豊かな文化は多様性に富んでおり、アフリカ文化の一つ”仮面”が今回のデザインのテーマとなりました。
お財布の柄になった仮面はどれもコンゴに実在する民族のものばかりです。
豊かな想像力で作られたユニークな仮面は、動物や人、神話に登場する神や精霊などがモチーフとなっており、なんとも味わい深い表情が魅力です。
売上の一部は、ノーベル平和賞受賞者・ムクウェゲ医師の活動支援に!
魅力あふれるコンゴですが、スマートフォンなどに使われているレアメタルが豊富に採れる国の一つでもあります。
貴重な鉱物を資金源として、武装勢力や軍による略奪や性暴力などが後を絶ちません。
遠い国のお話ではなく、日々スマートフォンを使う私たちにとって、この問題は無関係ではないのです。
売り上げの10%は特定非営利活動法人”RITA-Congo”を通じてコンゴ東部のパンジ病院に寄付され、ノーベル平和賞を受賞したムクウェゲ医師の活動費、被害にあった女性の治療や支援のために使われます。
コンゴの現状に「何かできたら」の思いから生まれた財布
アフリカ好きのスタッフがデザインした今回の小さいふ。好きになったきっかけはアートや音楽でした。
アフリカについて調べるなかで、コンゴの現状を知りました。
私たちが得意なモノづくりを通し、自分たちに何かできることはないか、そしてコンゴの魅力を伝えたい。
そんな想いで作られたお財布です。