HPトップ画

革新的な方法でアフリカなどの開発途上国の社会課題を解決するビジコン『第6回 40億人のためのビジネスアイデアコンテスト』の募集が開始されました。前年度に引き続き、起業家を育成・支援し、2年間で事業化を目指すビジネススクール「4Bスクール」も開催いたします。アフリカを始め開発途上国を目指す起業家・高校生の方々、ぜひ挑戦してみてください。

40億人のビジネスアイデアコンテストとは!?

ビジコンロゴ

世界には年3,000ドル以下の所得で暮らしている人々が約40億人もいます。こうした現状を、ビジネスを通じて少しでも改善したいという想いから2014年からスタートしたのが「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」です。

本コンテストは、革新的な方法で開発途上国の社会課題を解決し、そこから生まれた収益によって継続的に実社会にインパクトを与えるアイデアを競う社会課題解決型ビジネスコンテストです。

主催企業であるアイ・シー・ネットが持つ開発途上国を中心に世界100ヵ国以上で培われたネットワークやプロジェクト実施のノウハウを駆使して、世界の社会課題をビジネスで解決する起業家の輩出を目指しています。

募集の対象となるビジネスアイデアの業種は問わず、全世界が対象地域となっています。経験やスキル、研究シーズ、熱意などビジネスアイデアの「種」を持つ起業家や起業家になろうとしている方々を歓迎しており、多くの社会課題解決型の起業家を支援する仕組みとして「4Bスクール」も開校されます。今年度は、テクノロジーを活用したビジネスアイデアを高く評価します。

ビジコンで誕生!アフリカに挑む起業家!

40億人のためのビジネスアイデアコンテストでは、アフリカに挑む起業家も多数輩出しています。

第5回最優秀賞 Connect Afya

嶋田さん

第5回 40億人のためのビジネスアイデアコンテストにおいて優秀賞を獲得したConnect Afya(Afyaはスワヒリ語で健康の意味)の嶋田庸一さんは、アフリカのがんと性感染症を領域を切り口に、ITを活用した検診と検査の仕組みを提供するサービスに取り組んでいます。

検診・検査で得た情報を政府機関・製薬会社に提供することで疾患の実態を明らかにすることで、公的機関・企業がともに疾患に対して取り組む仕組みを作るとともにアフリカの患者が医療とより簡単に繋がる未来の実現を目指しています。

第5回優秀賞 Weather Watch(気象リスクマネージメント)

アフリカクエスト_写真④

アフリカでは、干ばつや洪水による自然災害で農家は毎回数十億ドル以上の被害を被っています。また、アフリカでは気象データの信用性は低いため、氏家幸大さんは気象データにニーズがあるアフリカで農家や天候インデックス保険を提供する企業に、正確な気象データや対応策コンテンツを届けるサービスに取り組んでいます。

第5回ファイナリスト Shopto(キオスク向けPOSレジ&オーダーアプリ)

相木さん

アフリカのキオスク(個人商店)は、現在紙とペンで売り上げを管理しており適切な経営ができていません。相木悠一さんは、Androidアプリによって、売上管理をサポートするとともに、アプリによって得た適正なデータで適正な経営を目指すコンサルテーションのサービスも提供すべく活動しています。

第6回ビジコンのエントリーを受付中!

第6回 40億人のためのビジネスアイデアコンテストの募集が開始されました。応募締め切りは2018年7月22日です。起業部門の最優秀賞には賞金100万円と事業化調査費MAX200万円が送られます。詳しくは公式HPの募集要項のページをチェックしてください。

起業部門

起業部門では、開発途上国の社会課題をビジネスを通じて解決しようとする起業家を募集中です。業種や対象国は問わず、チーム・個人での参加も自由です。対象国や現地課題について絞りきれない、またはわからないという場合には、あなたがお持ちの技術やスキル、経験を応募資料にご記入いただければ、事務局でマッチングしてくれます。

高校生部門

開発途上国の社会課題をビジネスを通じて解決する高校生起業家を輩出を目指す高校生部門では、学校ごとのエントリーのみを受け付けています。エントリー校には、合計6回、各校でバックキャスト型ワークショップが実施され、開発途上国の社会課題を解決するビジネスアイデアの創出の支援を受けることができます。

ビジコン概要

  • 応募締切:2018年7月22日(日)23:59(日本時間)
  • 最終審査会:2019年2月@都内(決定しだいホームページにてお知らせいたします)
  • 賞金等:最優秀賞(賞金:100万円+事業化調査費:最大200万円)、優秀賞1件(賞金:10万円)

また今年度も、より多くの起業家を育て、継続的に起業家を支援する仕組みとして2年間で事業化を目指すビジネススクール「4Bスクール」が設置されます。開催場所や開催日時は、応募した方にお知らせが届きます。

お問合せ

アイ・シー・ネット株式会社 ビジネスインキュベーショングループ(山中、浅野、山田)

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!