今度ルワンダに行くんだけど、ネットはどうやって使うの?

こんな疑問に「スマホでネット接続する」を前提として状況別に解説していきます。

スマホ(SIMフリー)を持っている場合

①ルワンダ旅行に行くから、その間だけ軽くネット使いたい!

首都キガリを中心とした主要な観光地に行く場合は、持っているSIMフリースマホを持っていけばOKです。

IT立国を目指すルワンダでは、ホテルやカフェには無料Wi-Fiがあることはめずらしくありません。

家族への連絡やSNSへの投稿くらいであればWi-Fiスポットを見つけてそこで繋ぎましょう。

②もっとガッツリ使いたいんだけど!

緊急時の事を考えていつでもオンラインにしておきたい方や、常にネットに繋いでいたい現代っ子は日本でWi-Fiルーターをレンタルしていくのも手ですね。

イモトWi-Fiなんかはルワンダにも対応しているようです。

③より確実にネットに繋ぎたい・長期滞在の場合

インドに旅行した際に経験したことですが、日本で借りていったWi-Fiが全くつながりませんでした。

こんなハプニングを避けてより確実にネットに繋ぎたい場合、SIMフリースマホを持っているのであれば現地でSIMカードを購入するのがおススメです。

ひとつSIMカードがあればテザリングでPCもネットに繋ぐことが出来ます。

ルワンダにも展開している大手通信会社airtel(エアテル)ではバリエーションに富んだプランが揃っています。

例えば1週間、毎日1GB上限で使う場合は5,000RWF(約800円)ですね。

【参考】その他のデータプランはこちら↓

201605220949

スマホ(SIMフリーでない)を持っている場合

①ルワンダ旅行に行くから、その間だけ軽くネット使いたい!
②もっとガッツリ使いたいんだけど!

この場合は上記のスマホ(SIMフリー)を持っている場合と変わりません。

③より確実にネットに繋ぎたい・長期滞在の場合

SIMフリースマホを持っていない場合はSIMカードだけ買ってもしょうがないので、モバイルWi-Fiをレンタルするのがおススメです。

ルワンダでは上で紹介したairtelMTNという会社が主流です。

どっちが良いの?と疑問に思うかもしれませんが特別大きな優劣はないようです。

私がルワンダに来た当初はこんな説明を受けました。

airtel:首都に強い

MTN:地方でもしっかり使える

私はMTNのモバイルWi-Fiを利用していますが、確かに地方でもよっぽど僻地(私の任地とか…)に行かない限りサクサク使えます。

MTNの詳しいネット環境についてはアフリカレポーターの1人竹田さんが個人ブログで詳しく解説してくれているので気になる方はご覧ください。

※ここ数年、tigoという会社も通信環境が良くなっており、会社によって力を入れている地域が異なるようです。

SIMフリースマホの購入を考えている場合

海外に行くのをきっかけに、新たにSIMフリースマホの購入を考えている方もいるのではないでしょうか?

私自身がそうでした。

この場合に日本で購入・現地で購入という選択肢があります。

日本で購入

もちろん日本でSIMフリースマホを購入してきても問題ありません。

ただし、国によって対応している対応周波数帯が異なるので注意が必要です。

ちなみに私は日本出国前にASUS ZenFone 2を買って行きましたが、今のところ全く問題なく使うことが出来ています。

ルワンダで購入

ルワンダでも中心街でそれほど苦労なくスマホを見つけることが出来ます。

私の住んでいるブゲセラ郡は首都キガリからバスで1時間ほどの場所に位置しています。

このブゲセラ郡の中心地ニャマタにも携帯ショップ、ありました。

Jpeg

ラインナップが充実しているとは言えませんが、いくつかSIMフリースマホを発見することが出来ました。

Jpeg

写真右の「TECNO Y3」が16,000RWF(約2,500円)、左から2番目の「it6900」が25,000RWF(約3,800円)らしいです。

2,500円とか安すぎだろ!スマホとして機能すんのかよ!って心配になりますが紹介動画を見る限りちゃんとスマホしてますね。

私自身はルワンダでスマホを購入したことはないのですが、ルワンダ協力隊の先輩隊員がルワンダで買ったSIMフリー格安スマホのレビューをしていたので参考にどうぞ!

【途上国生活010】ルワンダでSIMフリー格安スマホを買ってみた。Part1

【途上国生活011】ルワンダでSIMフリー格安スマホを買ってみた。Part2

まとめ:事前にしっかりリサーチしましょう!

私自身もルワンダに来る前に非常に気になっていたのがネット環境でした。

ところがしっかり情報を収集しなかったためちょっとした失敗をしています。

というのも、テキトーにいくつかのサイトを見て「どうやらSIMフリースマホは必須らしい」という結論に達してiPhone6を持っていたのに日本でSIMフリースマホを購入。

ルワンダに来てみるとSIMフリースマホでなくても上記で説明した通りモバイルWi-Fiをレンタルすれば問題なくネットを使うことが出来ました。

(もともと持っていたiPhone6は今使っているZenfoneの故障や盗難に備えて自宅待機しています)

ルワンダでもネットや携帯は物価水準を考えると結構良いお値段します。

私のように事前のリサーチを怠ると高い代償を払うことになるのでご注意を!

The following two tabs change content below.
Hikaru Nemoto
「ビジネスを通じてアフリカから世界を変える」という大きな夢を抱えて2016年1月からアフリカのルワンダという国で活動中です。 経歴:東京外国語大学ドイツ語専攻⇒有限責任監査法人トーマツで監査(約3年半)⇒青年海外協力隊(ルワンダ・コミュニティ開発隊員)