トリプルコラボによるガーナ雇用推進プロジェクトが始動!エシカルバッグなどを発売へ!

img_189630_1

サマンサタバサジャパンリミテッドは、2019年7月29日(月)から、認定NPO法人Dooooooooが携わるアフリカで雇用創出や学校建設に取り組み、縫製工場を運営するアパレルブランド「CLOUDY」とサマンサタバサ最年少デザイナー「Artist Lara」、財布/小物を中心に展開するサマンサタバサプチチョイスとのトリプルコラボレーション商品を一部店舗、公式オンラインショップにて発売します。

売り上げの一部はガーナ産のノートとサマンサタバサプチチョイスのオリジナルステッカーに代えて現地の学校「Doooooooo School」の生徒たちへ提供します。夏のファッションを楽しむと共に、ガーナの今日を、未来を、明るく照らすプロジェクトです。

コラボでガーナコレクションが実現!

img_189630_18

認定NPO法人Dooooooooは2005年7月より、ガーナにあるアブイ・チタ村にいる学校に通えていない280人の子供たちのために「ガーナ学校建設プロジェクト」を開始しました。村の特徴と村の人たちの想いを大事にしながら、大人も子どもも村のみんなが集まれるということを重点においた、特別な想いの詰まった学校です。

サマンサタバサは学校の開校に伴い、昨年通学バッグを寄贈したことがきっかけとなり今回のプロジェクトが実現しました。

img_189630_161

現地の教育、雇用を生み出し子供たちの笑顔を増やしたいという「CLOUDY」の想いに賛同したサマンサタバサプチチョイスの最年少デザイナー「Artist Lara」が直接ガーナに赴き、描いたアートを取り入れたエシカルな企画となっています。サマンサタバサプチチョイスとして今後、素材や生産背景などに重きを置いたエシカルで“語れる商品”に力を入れていきます。

デザイナー、Artist Laraとは!?

img_189630_17

2005年6月18日生まれの「Artist Lara」は、4年前に始めたインスタグラム(@fa_la_lara)に投稿したイラストや写真が人気となり12.8万人以上のフォロワーを持つまでになりました。

母の仕事の関係で幼い頃から海外で過ごすことが多く、数多くの国を訪れました。独自の感性で描くファッション性の高いイラストが、モデル、女優、クリエイターなどおしゃれな大人たちを魅了し、12歳でサマンサタバサの最年少デザイナーとして抜擢され、現在まで数多くのサマンサタバサプチチョイスのデザインを手がけるスーパーキッズです。

コラボエシカルバッグを発売!

展開予定のカゴバッグはガーナの雇用創出の為、現地の伝統技術で一つ一つ手作りで生産されています。学校で勉強をする喜びを見つけた子供たち、ガーナの民族衣装を身にまとったファッショナブルな女性たちを「Artist Lara」の世界観たっぷりに描いたデザインのカゴバッグ、サコッシュ、iPhoneケースの3シリーズを展開します。

カゴバッグ

img_189630_3

「Artist Lara」が描いたアートを使用したカゴバッグは彼女が直接ガーナに訪問し現地で過ごすことによってインスピレーションを受けたものです。“毎日を笑って逞しく生きる、エネルギッシュな人々”を描いたアフリカ生地の布袋とガーナで手作りされたカゴバッグのセットアイテムとなっています。

img_189630_14

アフリカ生地を使用した布袋は単体で使用することも可能で、結び目を自由自在にアレンジでき、カゴバッグから布袋を出してみたりと好みによって使い分けができます。ファッショナブルな女性を描いたデザインと、制服を着た子供たちを描いたデザインの2種を展開します。

サコッシュ

img_189630_12

エメラルドグリーンベースのショルダー紐とファッショナブルな女性の柄がマッチしたサコッシュ。コンパクトな見た目なのに中身はたっぷり収納可能です。

iPhoneケース

img_189630_11

ホワイト、ピンクカラーの2色展開。ホワイトデザインには制服を着て学校に通う子供たち、ピンクデザインにはファッショナブルな女性が描かれています。

2019年7月29日(月)よりサマンサタバサ公式オンラインショップ、サマンサタバサプチチョイス9店舗限定で発売されています。また、8月21日(水)~9月1日(日)の期間中サマンサタバサ表参道GATES ポップアップ デジタルストアにてポップアップイベントも開催予定です。イベントには「Artist Lara」が来店します。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください