アフリカにおける新型コロナ感染拡大を防ぐ!テラ・ルネッサンス、緊急支援を開始!

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な大流行に伴い、アフリカでの感染拡大が予見される中、認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、ウガンダ共和国、コンゴ民主共和国において、新型コロナウイルスの感染予防と自粛要請で経済的影響を受ける「最脆弱層」への生計支援活動を実施します。そのための活動資金を募るため、2020年4月8日(水)より募金キャンペーンを開始しました。

アフリカで元子ども兵の社会復帰を支援!

 

sub2

認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、『すべての生命が安心して生活できる社会の実現』を目的に、2001年に設立されて以降、アジアやアフリカなどで紛争被害にあった1万人以上の人々に対して支援を届けてきました。

現在では、カンボジア・ラオスでの地雷や不発弾処理支援、地雷埋設地域の生活再建支援、ウガンダ共和国・コンゴ民主共和国での元子ども兵の社会復帰支援を実施しています。また、日本国内では、平和教育(学校や企業向けの研修)や、岩手県大槌町を中心に、被災者支援活動を展開しています。

アフリカにおける新型コロナの現状!

sub3

現在、テラ・ルネッサンスが活動しているウガンダ、コンゴ民主においても感染者が確認され、その数は増え続けています。ウガンダは140万人の難民を隣国(主に南スーダン)から受け入れています。

コンゴ民主では、紛争の影響で451万人が国内避難民としての生活しています。ひとたび、この地域に感染が広がれば壊滅的な被害をもたらすことを懸念しています。

さらに、ウガンダやコンゴでは、感染ルートの多くが欧米諸国からの入国者に起因していることもあり、自国への渡航制限や、実質的な国境閉鎖の措置を実施しました。合わせて、国内での移動や経済活動を大幅に制限し、感染予防策を講じています。

それに伴い、多くの住民が失業もしくは一時的に収入源が絶たれ、生活を圧迫。生活の糧を失った最貧困層の人々の生命を脅かす事態が生じています。

感染拡大を防ぐため、緊急支援を開始!

sub4

こうした状況を踏まえ、テラ・ルネッサンスはアフリカにおける新型コロナウィルス対策支援事業を緊急実施しています。ウガンダでは南スーダン難民居住区であるアジュマニ県と、ウガンダ北部のグル県を中心に、感染予防のための啓発活動を開始しています。

まずは、感染者が1名発生しているアジュマニ県において、手洗いの啓発、コロナ感染予防対策の3密(密室、密集、密接)などを啓発するための文言を、行政や他の専門機関とすり合わせて統一した内容を作成しました。

併せて簡易の手洗いセットを制作し、まずは難民居住区で配布する予定です。チラシやポスターも、英語、アラビア語、マディ語、アチョリ語の4言語で作成して、随時配布を進めていくために今、翻訳、デザイン、印刷、ラミネートを進めています。

main

アフリカにおける新型コロナウィルス対策 緊急支援プロジェクト!

現在、緊急支援事業を進めていくため活動資金「1,200万円」を募るため、4月8日(水)より募金キャンペーンを展開しています。

sub1

【目 的】
新型コロナウィルスの感染を予防すると共に、最脆弱層の人々の社会経済的ダメージを最小限に抑えること。

【対象地域】
① ウガンダ北部(グル県)/南スーダン難民居住区(アジュマニ県)
② コンゴ 民主共和国南キブ州/中央カサイ州

【対象者】
① 難民・国内避難民、
② 紛争被害女性(シングルマザー等)
③ 元子ども兵
④ 最貧困層住民

【対象者数】
約100,000人

【活動概要】
(1)新型コロナウィルス感染予防活動:石鹸や洗剤、消毒液、簡易手洗い設備などの公衆衛生用品、備品の供与及び、手洗い方法や、新型コロナウィルス予防のための啓発活動、ポスター配布など。

(2)最脆弱層への生計支援活動 〜自粛要請による経済的ダメージ軽減のための活動〜:商業活動を継続するための用具、材料などの供与、及び、収入向上のための研修、法的手続きのサポート、緊急的な生活物資の支援など。
商業活動を継続するための用具、材料などの供与、及び、収入向上のための研修、法的手続きのサポート、緊急的な生活物資の支援など。

■ 募金方法・期間について
・Webサイト(https://www.terra-r.jp/covid-19.html)より、クレジットカード・銀行振込にて受付。
・テラ・ルネッサンスは認定NPO法人につき、寄付は所得税・住民税(京都府民のみ)の控除対象。
・募金の受付期間は【 2020年4月8日(火)〜 2020年5月31日(日)】まで。

■ 募金についてのお問い合わせ
・以下のウェブページに掲載のフォームよりお問い合わせください。https://www.terra-r.jp/contact.html


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください