自宅でアフリカを学ぶ!大型連休に開催されるアフリカ関連オンラインイベント9選!

アフリカ&日本の魅力トーク

山形大学大学院(工学系)を国費留学生として修了した西アフリカ・ベナン共和国出身の先輩と一緒に立ち上げた「日本とアフリカを繋ぐ」「アフリカンズによるアフリカ発展をサポートする」NPO法人AYINA(アイーナ)という団体が主催です。

ゲストは、1月に高畠町でホームステイを体験した栃木県在住の大学院生のメティリ君!

マサイ族の生活って?、アラフォーで日本に学びにメティリくんから見た日本&置賜って?、現地の人が伝えたいアフリカの魅力とは?!、を中心に対談し、みなさまからの質問にもお答えします!

カメラオフでの参加、チャット(文字)のみでの参加、聞く専門での参加、大歓迎!

ケニアとベナン共和国に行ったことのある米沢在住のわたくし土屋が完全通訳してお届けしますので英語に自信がない方も大丈夫!

アフリカに興味がない方も行ってみたい方も、大好きな方も集まって~♪

zoomわかんないなあって方には私が準備もお手伝いします!

なお、参加費はゲストの方への御礼に活用させていただきます…

是非この機会に、マサイ族の方のお話を聞いて日本や置賜の魅力を再発見しお家にいながらアフリカへ旅してみませんか?

そして異文化に触れてもう一度、自分と違う近くの人、遠くの人への思いやりを思い出し大好きな置賜を輝かせましょう…!

イベント詳細

【日時】2020年5月1日(金) 20:00~21:30
【料金】大人:500円、学生:無料
【申込み】ポスター記載のメールアドレスに下記内容を添えお申し込み下さい

  • 題名: 5/1メティリ講演会について
  • お名前
  • お住いの都道府県
  • 本イベントを何で知ったか
  • 年齢(例:50代)
  • 社会人か学生か
  • 事前に質問や、聞きたいことがあればそちらも
  • イベントURL送信用メールアドレス

【主催】NPO法人AYINA

アフリカ緊急支援 「生きる」ために食糧と手洗いを届けたい~PLASチャンネル「わたしたちの国際協力」シリーズ~

世界は新型コロナウィルスの感染拡大によって共通の危機に直面しています。

そんな中で「わたしたちに今できること」が問われています。

PLASチャンネルでは、「わたしたちの国際協力」をテーマに5つのプログラムをオンラインで配信します。

NGO・国際機関・ビジネスなど様々なフィールドで社会課題の解決に取り組むスピーカーたちが、それぞれの現場の最前線で取り組んでいること、コロナ時代の国際協力、国際協力のキャリアややりがいを語ります。

PLASの活動するケニア、ウガンダでも感染が拡大している新型コロナウィルス。アフリカでのさらなる感染拡大が懸念される中、PLASは初めての緊急支援に踏み出しました。

代表の門田と海外事業マネージャーの三関が、ケニアやウガンダでの新型コロナウィルスの影響や、PLASの緊急支援についてお話しします。

イベント詳細

【日時】2020年5月1日(金) 21:00~21:30
【料金】500円
【申込み】Peatixページ
【主催】エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixページ

ルワンダで義足をつくる ~ルダシングワ真美さんをお迎えして~

ルワンダの大虐殺について、読んだり、聞いたりしたことはありますか?

『ルワンダの涙』『ホテル・ルワンダ』などの映画をご覧になりましたか?

それは、遠い昔のことではありません。

その方、ルダシングワ真美さんは、夫のガテラさんとともに、「ワンラブプロジェクト」を起ち上げ、ルワンダで8000人以上、お隣のブルンジでも3000人以上の方に、義肢装具を提供してこられたそうです。

また並行し、「ワンラブランド」の敷地内にレストランやゲストハウス、キャンプ場、職業訓練所やホールなど、さまざまな施設を設置しての活躍が、この書籍にはしっかりと描かれています。

昨年、「ワンラブランド」は水害に遭って大きな被害を受け、これ以上水害による地域の被害を増やさないようにと、ルワンダ政府から義肢製作所を撤去されてしまい、現在は再建に向けて準備中なのです。

デジタル・ケイブでは、来日されているルダシングワ真美さんと、聞き手の作家・福田和代とをZoomで結び、オンラインでのトークイベントを行います。

新型コロナウイルスの感染拡大で、いまは誰もがそれぞれにつらい気持ちを抱えている時期だと思います。

でも、こんな時だからこそ、誰かの痛みに想像力を働かせつつ、遠いルワンダで最高に頑張っている方のお話を聞いてみませんか。

何度も、何度もたいへんなことが起きても、へこたれずに立ち上がる強さ。いまの私たちには、それが必要です。

このイベントは、講演者も、参加者も、Zoomを使って行います。参加される方は、ご家族とごいっしょにご視聴くださってももちろん大丈夫です。5月3日に、Zoomでお会いしましょう!

イベント詳細

【日時】2020年5月3日(日)18:00~19:30
【料金】1,000円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】デジタル・ケイブ
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

次ページ>> それぞれ起業した河野夫妻と語る、ケニアの今とこれからの話

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください