自宅でアフリカを学ぶ!大型連休に開催されるアフリカ関連オンラインイベント9選!

アフリカ関連イベント2020年GW編です。

今回は厳選した9つのイベントをご紹介!2020年のゴールデンウィークは、オンラインでモザンビークやケニアなどの起業家からアフリカビジネスを学べるイベントが開催されます。またアフリカ現地で活動されている方と現地を繋いで開催されるトークイベントも!ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

モザンビークの村に電子マネーを導入し、電子農協作りを目指す合田さんの軌跡

ケニアではM-Pesaと呼ばれる電子マネーが普及しています。

アフリカ大陸では、いまや電子マネーを始めとしたモバイルマネーが徐々に普及し始め、人々の暮らしをより快適に、暮らしやすくすることに貢献しています。

そんな中、モザンビークという地で、もう10年以上、現地の課題に向き合い、アフリカの村に電子マネーを導入し、農家さんや現地の人々の暮らしをより良くするために、試行錯誤している日本人がいます。

合田さんは2000年に日本植物燃料株式会社を設立しました。現在は電子決済システムを村に導入した結果、村人の貯蓄や行動が見えるようになり、与信ができるようになり、農協が作れるように活動しています。

今回、この社会情勢を機会に、合田さんのお話を皆さんに届けたいと思い、企画いたしました。

合田さんが取り組む、モザンビークの事業の軌跡や合田さんが目指す未来や事業を運営する上で大切にしていること等、お伺いしていければと思います!

イベント詳細

【日時】2020年4月29日(水)19:00〜21:00
【料金】無料
【申込み】Peatixページ
【主催】海外インターンのタイガーモブ
【詳細/情報元】Peatixページ

山田美緒~自転車でアフリカ縦断旅!今ではバリバリお母さん起業家~ WITH 早川千晶

大学生時代に自転車で日本一周、そしてアフリカ大陸縦断5,000kmを成し遂げた山田美緒さん。

世界23カ国を自転車で走り『自転車は世界を繋ぐ』を合言葉に活動するサイクリスト。

その後、シンガポール生活を経て、ルワンダに移住。日本料理店「KISEKI」を経営しながら、シングルマザーの雇用拡大など様々な社会貢献を展開しつつ、3人の子どもたちを子育て大奮闘中!

何もかも楽しみながら、次から次へと人生を鮮やかに展開させていく美緒さんに、自転車旅のエピソード、人生観、お仕事や子育てについて、じっくりと聞いていきます。

聞き手はケニア在住32年のスラム活動家、早川千晶です。
いますぐ走り出したくなりそうな、刺激的な時間になりそう!?

ぜひふるってご参加ください!

イベント詳細

【日時】2020年4月29日(水)19:30~
【料金】1,000円
【申込み】イベントページ
【詳細/情報元】イベントページ

挑戦者-森下仁道 オンライントークLIVE-決意表明

アフリカ・ザンビアのプロサッカーリーグでプレーをしたのち、自身にとって超えたい存在である本田圭佑氏と対面。先日再度アフリカでのプレーを宣言し、Youtubeデビューを果たした森下仁道氏。

そしてこの度は、森下氏によるオンライントークLIVEを無料開催致します。

彼の歩んできた人生、挑み続けるからこそ抱える苦悩、そして見据える未来。参加者からの質問にも答えながら、リアルタイムで語っていただきます。

イベント詳細

【日時】2020年5月1日(金)19:00~20:30
【料金】無料
【申込み】Peatixページ
【主催】ALL ABOUT AFRICA
【詳細/情報元】Peatixページ

次ページ>>PLASチャンネル「わたしたちの国際協力」シリーズがスタート!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください