PLAS、アフリカの子どもたちのサンタさんになって、絵本を贈ろうキャンペーンをスタート!

クリスマスプレゼントに、ケニアの取り残された子どもたちに絵本を贈りませんか?

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLASではエイズ孤児やHIV陽性のひとり親家庭の子どもたちに、カウンセリングの一環として、「子どもによる子どものための絵本の読み聞かせ活動」を行っています。

しかし現在、ケニア現地では絵本の数が限られており、子どもたちに貸出できない状況にあります。

そこでPLASでは、世界で読まれている絵本、日本で人気の絵本など、様々な絵本100冊をケニアの子どもたちに届ける『アフリカの子どもたちのサンタさんになって、絵本を贈ろうキャンペーン』を実施しています。

“読み聞かせ” を通じて “自己肯定感” を高める

NGO・PLASでは、シングル家庭を対象に、子どもと保護者の両方にカウンセリングを行っています。

その一環で、子どもたちが取り組むのが「絵本読み聞かせ活動」。年齢の高い子どもたちが研修を受け、地域の小さな子どもたち向けに絵本の読み聞かせをするのです。

これは、子どもたちが地域に活躍できる場をつくり、地域や社会に貢献しているという自信と誇りを持ってもらいたいというものです。

子どもたちへ絵本を貸し出したい!

現在、ケニア現地では絵本の数が限られており、子どもたちに貸出できない状況にあります。

常に子ども達の手元に何冊かの英語の絵本があれば、読むスピードも速くなりますし、その分ストーリーにも集中して、より深い学びに繋がります。

そこで、絵本の冊数を充実させ、貸し出しもできるように、ケニアへ絵本をプレゼントするクリスマス絵本キャンペーンがスタートしました。

カウンセリングを受ける子どもは、絵本を読むのが初めての子ばかりです。

難しい本ではなく、絵を楽しみながら比較的容易に読み進めることができる絵本を選んでいます。

ケニアの「国語」はスワヒリ語で、現地の地域で一般的に使われる言語は「ルオ語」というルオ族の言葉です。また、ケニアの「共通語」として英語があります。

今回は、英語の絵本を贈ります。

世界で読まれている絵本、日本で人気の絵本など、様々な絵本を50種類×2冊の計100冊を皆さんと共に届けます。

子どもたちへ絵本を贈る方法!

Step1:絵本を選ぶ

Amazonで公開中の「[PLAS公式]クリスマス絵本キャンペーンの絵本リスト」から、子どもたちにプレゼントしたい絵本を選んでください。

Step2:絵本を購入する

絵本が決まったら、購入へ進んでください。リストから、お一人1冊以上、何冊でもご支援いただけます。

  • ギフト設定:「なし」を選択
  • 届け先:「エイズ孤児支援NGO・PLAS」を選択
  • お支払い方法:クレジットカード払い、Amazonギフト券が選択可能です。

Step3:メッセージを送る

こちらのフォームから、子どもたちへ送りたいメッセージを記入していただけます。

お預かりしたメッセージは、絵本とともに子どもたちへお届けいたします。

メッセージは英語、もしくは日本語でご記入ください。

日本語でご記入いただいた場合は、PLASで英語に翻訳し、現地へお届けいたします。

詳しくはプロジェクトページをご覧ください!

子どもたちのより明るい未来を築きたい

現地パートナー機関ビアジェンコにてプロジェクトコーディネーターを務めるパンボ氏は「過去数年間にわたり、ビアジェンコはPLASと連携して、絵本の読み聞かせ活動を実施してきました。

私たちが支援する子どもたちにとって、絵本を読んだり、読み書きの能力を向上させたり、やりがいを感じたりすることは、とても重要です。

そして、支援を受ける子どもたちが増えるに連れて、さらに多くの絵本が必要になっています。

ビアジェンコのプロジェクトリーダーである私からも、PLASのクリスマス絵本キャンペーンに賛同してくださる皆さまに、お願いいたします。

子どもたちを支援することは、彼らに成長の機会を与えるだけではなく、子どもたちがより明るい未来を築くことに繋がります。」と話します。

キャンペーン詳細!

ケニアに暮らす子どもたちのサンタさんになって、一緒に絵本を贈りませんか。ぜひご協力をお願いします。

  • プロジェクト名;アフリカの子どもたちのサンタさんになって、絵本を贈ろう
  • 目標:100冊
  • 終了日:2020年12月25日23:59
  • プロジェクトページ:https://www.plas-aids.org/support/ehon2020

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください