奇兵隊とIOM、シエラレオネの起業家向けにクラウドファンディング応援プログラムを提供へ!

奇兵隊は、西アフリカのシエラレオネ共和国における起業家の育成支援を目的に、国際移住機関(IOM)とパートナーシップに合意しました。

本連携により、2018年に開始したクロスボーダーな新興国向け寄付型クラウドファンディングサービスAirfundingを通じて、シエラレオネの若者への就業支援を実施します。

若者の失業率が非常に高いシエラレオネ!

西アフリカに位置するシエラレオネ共和国は若者の失業率が非常に高く、6割を超える若者が失業状態であるとされています。

そのため、多くの若者が新たな機会を求めて非正規の移住を選択しており、その数は毎年7,000人から10,000人とされますが、そのほとんどは国外で厳しい生活を余儀なくされています。

こうした背景から、国際移住機関(IOM)は日本政府の支援を受け「若者に対する雇用促進及び起業支援を通じた非正規移民に関するリスク削減計画」事業を、3年間の予定で2019年4月から実施しています。

この事業を通じてIOMは、同国の若者が母国で働けるための環境整備を行うことを目的として、シエラレオネの若者に対して職業訓練及び起業支援、そして非正規移住のリスクなどに関する啓発活動を実施しています。

非正規移住減少のための施策の1つとして現在進行中のプロジェクトがIOMによる起業家支援プログラムです。

クロスボーダーな寄付型クラウドファンディング、Airfunding!

奇兵隊は、世界中の境界をなくし、不可能を可能にすることをウェブサービスで実現するグローバル企業です。


奇兵隊は、最低限度の生活を送ることが難しい新興国の個人や団体に対して国境や文化を越えて支援を行う、クロスボーダーな寄付型クラウドファンディングサービス「Airfundingは」を2018年にローンチしました。

これまで、200ヵ国以上20万を超えるプロジェクトを通じて約2億ドルの支援がAirfunding上で生まれました。

起業家にクラファン応援プログラムを提供!

奇兵隊は、シエラレオネにおける起業家の育成支援を目的に、IOMとパートナーシップに合意しました。

本連携では、IOMが実施するシエラレオネにおける起業家支援プロジェクトの卒業生240人(うち50%は女性)に向けて、Airfunding上でのクラウドファンディング応援プログラムを提供します。

このパートナーシップにより、若い起業家たちは、クラウドファンディングの手順や技術に関するオンライン・ユーザー・トレーニングを受ける機会を得ることができます。

また、Airfundingのオンラインプラットフォーム上でビジネスプランを作成し、紹介・宣伝する方法についても指導・訓練を受けます。

官民連携で非正規移住の減少を目指す!

IOMシエラレオネのプロジェクトマネージャーである赤尾邦和氏は、「私たちは、奇兵隊とパートナーシップを組み、若者に力を与えるこの取り組みを支援できることを嬉しく思います。

当社は昨年、国際労働期間(ILO)と共同で240名の若手起業家を対象とした研修を実施しており、現在もビジネスマネジメントに関する指導を受けています。

彼らは、生活の糧や地域活性の元となる起業、既存のビジネスの拡大のために、これまで以上に支援を必要としています。

本連携が、彼らのビジネスにとって前向きな一歩になることを確信しています」と述べています。

また奇兵隊CEO 阿部遼介は今回の連携について、「このたび、Airfundingの活動としてIOMと連携したことで、シエラレオネ発の起業家を支援し、彼らの挑戦をサポートできる体制がより充実したことを大変嬉しく思います。

このプログラムを通じ、熱気あふれる活動から生まれるシエラレオネの新たな可能性に大いに期待しています」と述べています。

奇兵隊とIOMは、今回の官民連携により、持続可能なビジネスを興すことのできる人材の育成を支援し、シエラレオネの地元経済に貢献することで、非正規移住の減少を目指します。


返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください