FMGとIDOM、アフリカ市場へのハイブリッド車の輸出を拡大!Uberドライバー向けに販売!

株式会社FMGと株式会社IDOMは、新たな取り組みとして、アフリカ現地のUBERドライバーに提供する車両をハイブリッド車両への切り替えを促進していくと発表しました。

FMGがIDOMが日本で展開するガリバー店舗で日本の顧客から直接仕入れた良質なメイドインジャパンのハイブリッド車の輸出を拡大します。

いま走っているガソリン車を、相対的に燃費効率の良いハイブリッド車に切り替えていくことはで、段階的なアフリカの二酸化炭素排出を削減への貢献を目指します。

アフリカで日本車を提供するFMG!

FMGは、2017年よりIDOMが展開していたアフリカ事業において、より柔軟かつスピーディーな事業運営を図ることを目的に、2020年、IDOMよりスピンオフした企業です。

アフリカ現地において、与信を取ることができなかった人々が、相対的に割安な価格で、かつ、安心して日本の中古車を入手できることを可能にしました。

また、車を入手することで職に就くことができるよう、配車サービス企業や銀行との連携、車両の調達、ドライバーの組織化、信用情報を一元管理するファイナンスサービスを提供しています。

FMGでは、SDGs(持続可能な開発目標)に基づく社会課題解決に寄与する事業として、アフリカ市場の人々の「豊かになりたい」というモチベーションに注目しています。

IDOMで得た流通ノウハウやリソースを強みに、従来の中古車輸出事業者が媒介する流通ではなく、マイクロファイナンスを活用した、現地の普通の人々が車を手にし、働くことで豊かになることを可能にするモデルを構築することで、現在、事業を展開しているタンザニアにおいて、雇用の創出に貢献しています。


アフリカ市場へのハイブリッド車の輸出を拡大へ!

株式会社FMGと株式会社IDOMは、新たな取り組みとして、アフリカ現地のUBERドライバーに提供する車両をハイブリッド車両への切り替えを促進していくと発表しました。

FMGの事業の成長はアフリカへ輸出する車両を増やすことと結び付いており、IDOM/FMGでは、昨今の世界各国で高まる二酸化炭素排出抑制の動きとどのようなかたちで整合をとるべきか考えました。

今回、FMGがIDOMが日本で展開するガリバー店舗で日本の顧客から直接仕入れた良質なメイドインジャパンのハイブリッド車の輸出を拡大します。

これにより、短期的にはEV車両が走行するインフラ整備が難しいアフリカ市場において、いま走っているガソリン車を、相対的に燃費効率の良いハイブリッド車に切り替えていくことは、段階的にアフリカの二酸化炭素排出を削減していくことに繋がることに繋がります。

また、日本においても、より燃費効率の良い最新型のハイブリッド車への乗り換えを提案していくことで、アフリカだけでなく、日本でも段階的な二酸化炭素排出削減の寄与に繋がると考えます。

ハイブリッド車は日本の自動車産業が生み出した、もっともコストパフォーマンスの良い、環境に優しい選択肢であり、FMGでは日本の自動車産業が築き上げきた強みをアフリカ市場でプロモーションし、中長期的な視点で、アフリカと日本が共に豊かになるビジネスモデルを洗練させていく予定です。

同時に現地での、イブリッド車両のアフターサービス・メンテナンスにもアライアンスを活用しながら取り組んでいきます。

FMGは、今後も、同じ志を抱く様々なプレイヤーと共に資本参加を含むパートナーシップを構築することで、本事業のスケールの進化を加速させ、現地経済の活性化を目指します。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください