様々なアフリカビジネスの事例を学ぶ!アフリカ関連オンラインイベント7選(4月上旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年4月上旬編です。

今回は厳選した7つのウェビナーをご紹介します!

4月上旬は、タンザニアでビジネスを起こした起業家によるウェビナーやルワンダのジェノサイドから平和を学ぶピーススタディツアー、セネガルにおけるビジネス環境を学ぶセミナーなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

日本の民間企業とアフリカの大学連携構築パイロット~技術連携によるオンライン製品開発及び市場開拓

日本政府の支援を受け、世界銀行と一般社団法人コペルニク・ジャパンは「日本の民間企業とアフリカの大学連携構築パイロット~技術連携によるオンライン製品開発及び市場開拓」のキックオフイベント(説明会)を2021年4月8日(木)に開催します。

本パイロットでは、アフリカの大学との連携を通してアフリカ市場開拓にご関心をお持ちの日本の企業を支援します。

コロナ禍の中で、国外での市場調査や製品開発が困難になる中、アフリカの70以上の大学・研究機関とそこに拠点をおくインキュベーションセンターを支援している世界銀行のプロジェクトであるPASETのRSIFやACEと連携をしながら、コペルニクの途上国でのビジネス開発の実績を踏まえ、現地のニーズや簡易調査、製品テストを行い、日本企業とアフリカの大学の技術連携構築による新規ビジネスの創出および日本企業のアフリカ市場開拓を促進します。

本パイロットでは、アフリカでの事業展開および関係構築にご関心のある日本の企業を対象に、現地のビジネスパートナーとなるPASETやACEに加盟している大学とのマッチング、現地での課題を詳細に理解するためのワークショップ、実際に製品やサービスを現地で活用するプロトタイプ調査を通して、アフリカでのビジネス展開を後押しします。

今回のキックオフイベントでは、アフリカでのビジネス機会を模索している日本の民間企業の皆様を対象に、本パイロットの目的や手法についてご説明します。また、パネルディスカッションでは、アフリカにおける課題、日本企業がアフリカの市場に参入するためのステップや障壁、現地のパートナーとの連携構築の重要性について議論を行います。

4月8日(木)の説明会では、本プロジェクトの説明を行うとともに、アフリカでビジネスを行っている先駆者でおられるシュークルキューブの佐藤様とWASSHAの秋田様をお招きし、日本企業がアフリカでビジネスを行う際の課題や工夫点についてお伺いいたします。

ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

《イベント詳細》

【日時】2021年4月8日(木)19:00~20:30
【会場】オンライン(Zoom)
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】一般社団法人コペルニク・ジャパン
【詳細/情報元】イベントページ

大虐殺を乗り越えた国をめぐり考える、ルワンダ ピーススタディツアー

皆さん、アフリカの《ルワンダ》という国を知っていますか?

ルワンダでは、ほんの2・30年前の1994年4月、フツ族とツチ族の民族対立に端を発するルワンダ虐殺が起きました。

被害の規模は甚大で、約100日間で100万人ほどが亡くなったと言われるほど。

今まで普通に暮らしていた隣人同士が殺し合い、憎み合い、お互いが被害者でもあり加害者でもある、そんな凄惨な歴史的大事件です。
映画『ホテル・ルワンダ』や『ルワンダの涙』でもその様子が描かれています。

そんな筆舌に尽くしがたい悲劇を経験したルワンダですが、その後、分断された民族が融和するために「和解の村」が設けられるなど、虐殺の加害者と被害者が今も隣人として共に暮らしています。

そして、今や「アフリカの奇跡」と呼ばれるほど、政府主導でIT立国化を進めています。

なぜ大虐殺が起きたのか。なぜ互いが互いを殺してしまうほど憎しみ合うようになったのか。どのように憎しみを乗り越え、互いを赦しあっていったのか。

それらの過程を知ることで、いま世界規模で分断が起きている社会は今後どうあるべきなのか、「人間」とは何か、「平和」や「共生」が何かを考え直してみませんか?

《イベント詳細》

【日時】2021年4月10日(土)18:00~20:00
【会場】オンライン
【料金】2,000円
【申込み】Peatixイベント
【主催】HISスタディツアーデスク
【詳細/情報元】Peatixイベント

ベナンの起業家・メラドさん応援企画 アフリカと日本を繋ぐバッグの話

今回お話しいただくメラドさんは、ベナン共和国、コトヌー出身。小学生の時に見た日本のロボット技術に憧れ、大学では機械工学を専攻していました。

今回のイベントでは、メラドさんの事業の魅力、そしてクラウドファンディングにチャレンジする経緯などをお話しいただきます。

メラドさんは、大学卒業後、あの有名なビートたけしさんが応援して設立された、「たけし日本語学校」で日本語を学び、大使館の奨学金試験に合格の後、2013年に来日しました。

来日後、名古屋大学で機械理工学を修士課程・博士課程で研究しつつ、留学生会の会長も務めていました。社会人になってからは車の部品の研究開発に従事されています。

母国のために何かをしたいという思いを長年抱いているときに、友達にプレゼントしたベナンのバッグのお土産が好評で、自らの名前を冠した「MELARDOT (メラドット)」をスタートさせました。

3週連続のイベント企画では、⓵メラドさんに関してのお話、②ベナンに関してのお話、⓷メラドさんのされているバッグの事業に関してのお話をしていただきます。

《イベント詳細》

【日時】2021年4月10日(土)19:00〜20:30
【会場】ZOOM
【料金】無料
【申込み】Peatixイベント
【主催】タイガーモブ
【詳細/情報元】Peatixイベント

次ページ>> どうしても伝えたい!アフリカ起業っておもしろい!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください