現地で活動するNGOの活動報告会も!アフリカ関連オンラインイベント8選(9月上旬編)

『あげる支援』から『つくる支援』へ~アフリカの子どもたちに今できること~

アフリカで特に支援が届きにくく、貧困からなかなか脱却できない子どもたちやお母さんたちがいることをご存知でしょうか?

HIV/エイズや貧困などによって取り残されている方々は、苦しい生活状況に置かれていながらも前向きに日々暮らそうとしています。

そんな彼ら/彼女らへの支援でわたしたちが大切にしているあり方は、現地の人たちの経験や知恵を最大限に生かしながら共に課題解決に取り組む「地域と共につくる支援」です。

PLASは設立から15年、ウガンダとケニアで現地NGOや地域の人たちと共に、「ラストワンマイル」まで支援が届くよう協働してきました。

今回は、PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

「本当に現地のためになる国際協力とは?」「アフリカの子どもたちはどんな課題に直面しているの?」「いま私にできることはなんだろう」等身大の国際協力について、私たちと一緒に考えてみませんか?

後半にはグループに分かれてのブレイクアウトセッションも行います。

アットホームな対話型のイベントですので、はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます!

《イベント詳細》

【日時】2021年9月8日(水)21:00~22:00
【会場】ライブ配信
【料金】500円
【申込み】Peatixページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixページ

現代アフリカ講座2021第5回「アフリカビジネスの課題と可能性」佐藤丈治さん(日本貿易振興機構)

「最後の市場」として注目を集めるアフリカ。中国を筆頭に、欧米、アジアの企業のアフリカ進出の話題は、ここ数年で格段に増えています。

日本側でアフリカでのビジネスを想定するとき、その多くが、フェアトレードやBOPビジネスと言った、比較的貧困であることをベースとしたものが多いのが現状で、企業が進出するとしても、非常にリスクの高い地域として認識されているのではないでしょうか。

しかし、この先に見据えられる人口ボーナスに裏付けられた経済的ポテンシャルや、新たな経済秩序の中心となる可能性のあるアフリカには多くの可能性があるはずです。

今回の現代アフリカ講座では、すでにアフリカに乗り出し、根を下ろし始めている企業を経営されている方や、そして、もう少しアフリカでの企業活動を俯瞰して見守り続けた方のお話を伺い、将来にわたるアフリカのポテンシャルを正面から考えてみたいと思います。

最終回は、日本貿易振興機構で日本企業のアフリカ進出を支援する業務に携わる佐藤丈治さんにご登壇いただきます。現在の日本企業のアフリカ進出の傾向や、今後のアフリカビジネスの可能性についてお話しいただきます。

《イベント詳細》

【日時】2021年9月10日(金)19:00~21:00
【会場】Zoom
【料金】1,000円
【申込み】Peatixページ
【主催】京都精華大学
【詳細/情報元】Peatixページ

「オンラインde地球儀」〜人との出会いで世界一周をしよう!〜第8回:エジプト編

もし、家から出ずに旅行が出来たら嬉しいですよね。さらに海外旅行が出来たら最高ですよね。その「もし」が現実になります。

オンラインで世界一周をしましょう。

異文化交流と言えば海外。世代間交流も一種の異文化交流。このイベントでは若者文化も知ることが出来ます。

今回はエジプト編!第2弾!!!!

6月に開催したエジプト編ですが、ご好評につき第2弾を開催することになりました。

前回はおもしろいお菓子から恋愛まで幅広いお話を聴くことができました。

前回参加された方はもちろん!参加されていない方も是非ご参加ください!

《イベント詳細》

【日時】 2021年9月12日(日)20:00〜22:00
【会場】オンライン
【料金】無料
【定員】25名
【申込み】fbイベントページ
【主催】となり
【詳細/情報元】fbイベントページ

次ページ>> シエラレオネの現場の活動から学ぶ!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください