皆さまとともに学んでいきたい!ジャーナリストになりたい大学生の第一歩!

始めまして!

私の名前は野田怜弥(のだれいや)といいます!

レイヤは男っぽい名前だと言われるのですが、一応女として生まれました。(ですがセクシュアリティ的には中間です)

私はこれまで、この名前のおかげで周りを困らせる、もしくは驚かせてきました。

例えば、

1.小児科にて

「のだれいや君、診察室へどうぞ~」
「は~い」(診察室に向かう)
「は!ごめんね!れいやちゃんだったね」

2.入学初日・転校初日(転勤族です)

「野田怜弥です。よろしくお願いします!」
(ザワザワ)「女子じゃん、レイヤって男かと思ったよ」

*女子を「さん」付けする先生でも、その後一か月ほど「野田君」と呼び続けることも少なくありません

このように、男と思われるのは日常茶飯事ですが、実は私の名前はお姫様の名前なのです!!

分かる方には分かる、あの人気映画「スターウォーズ」のキャラクターの名前をとって、父が名づけてくれました。

そのため、男と間違われる一方では、名前の由来を知っている人から「姫」と呼ばれからかわれることもしばしばです。

名前だけでこんなにネタがあるのですが、私はこの名前が大好きで、来世もこの名前がいいと思っています。

そんな私の経歴は下記のような感じです。

〇 出身

熊本市生まれ→県内を転々とする→小2で山口県へ→中3で福岡県へ

〇学歴

2018年に横浜市立大学へ入学し、国際関係論を学ぶ

→入学後すぐ子ども兵について知り衝撃を受け、そのタイミングでたまたま「認定NPO法人テラ・ルネッサンス」の理事長である小川真吾さんがゲスト講師として大学に。子ども兵への関心を強め、このテーマを中心に授業を選択し学んでいる。

→2020年9月から休学し、上記NPOでのインターンを開始(事務所が京都にあるため引っ越しました)

→2021年3月からはウガンダで海外インターンとして活動中(10月まで)

→2021年11月~2022年5月まで東アフリカで留学&取材旅行の予定(9月時点)


大好きなウガンダの広大な空

私の夢は世界、私の場合は特に東アフリカ、の問題を世界に伝えるかつ、私のアウトプット(記事、エッセイなど)で”気づいた”人が行動を起こそうとする、そんなジャーナリストになることです。

その第一歩として、まだ未熟者ですがAfrica questにて皆さまに情報をお届け出来たらと思います!

よろしくお願いします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください