BSMOとSBI Africaが協業!ケニア最大級の自動車ディーラーを開設!

SBI AfricaとBSMOは、アフリカ諸国における中古車輸出・販売事業のさらなる飛躍を目指し、ケニア共和国の首都ナイロビに公式自動車ディーラーである『SBI Motor Japan : Nairobi Center』を新たに開設しました。

本店舗は、敷地面積が約5千平方メートルあり、最大250台の展示車両を取り揃える旗艦店です。日本より輸入した自動車の販売のほか、オイル交換や部品の取り付け、洗車サービス等アフターメンテナンスにも対応します。

アフリカ進出を進めてきたSBI africaとBSMO!

SBI Africaは、良質でリーズナブルな中古車の仕入れをおこない、アフリカ地域を中心に販売しています。

また中古車輸出事業に限らず、アフリカ現地の金融機関やパートナーなどと連携し、自動車金融、国際送金・決済、マイクロファイナンスやベンチャーキャピタル投資等の金融サービスを展開していくことで、アフリカ諸国の経済発展に寄与し、現地の生活水準向上と就業機会の提供しています。

また BSMOは、設立以来『日本から世界への挑戦』をテーマとし、自社D2C事業において20か国以上への販売を実現してきました。

現在は、アフリカへの中古車輸出・中国でのカラーコンタクトレンズ販売・東南アジアからの食の輸入とグローバルマーケットの開拓を進めています。

「オフライン×オンライン」「リアルとデジタルの融合」を軸とし、AI開発やブロックチェーン技術の子会社をグループに加え、さらなる競争力の強化を進めています。

ナイロビ最大級の自動車ディーラーを開設!

これまで、アフリカの経済成長、特に車の輸出が伸びていることに注目し、アフリカ諸国をはじめとした新興国地域を中心に中古車輸出事業をおこなうSBI Africaと、ブロックチェーンでのNFTシステムの開発やAIを使ったパーソナライズデータの取得などを手がけ、オフライン・オンライン全領域のコミュニティマーケティングで高いノウハウを誇るBSMOは協業を通じて、越境ECによるケニアへの中古車輸出・販売を進めてきました。

現時点ですでに、月/300台の販売数を突破し、Webプラットフォームにおいて4万を超える顧客データを獲得しています。

今回、ケニアの首都ナイロビに自動車ディーラー『SBI Motor Japan : Nairobi Center』を開設しました。

BSMOはアフリカ現地進出を果たした日本初のデジタルPRベンチャーとして、SBI Africaとの連携の下、中古車輸出・販売事業をさらに飛躍させ、月/10,000台の実売を目指します。

アフリカ特有のコミュニティマーケティングを強化へ!

SBI Africaは、2020年10月に開設した海外バイヤー向け越境ECサイト「SBI Motor Japan」を通じて日本の中古車を販売しています。

近年のアフリカにおけるモビリティサービス需要の伸長から、さらなるモビリティサービスの活性化に加え、現地に在庫をおくことでローンなどのファイナンス領域でも事業を展開し、大きなエコシステムの構築・拡大を主導していきます。

またBSMOは、D2Cマーケティングから、コミュニティ・トレンド形成へマーケティング領域を拡大しています。

日本初となるアフリカ現地進出PR企業として、地域や年代で戦略が大きく異なるコミュニティ・トレンド形成のノウハウをさらに蓄積し、B2Bやミドルクラス層でのtoCなどアフリカ特有のコミュニティマーケティングの強化を図っていきます。

将来的には、マイクロファイナンスやウォレットマーケティングといった、AI開発のROX社やブロックチェーンテックのアトノイ社などBSMOグループ横断での展開も視野に、事業を推進していく予定です。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください