子どもたちに音楽の楽しさを!ヤマハ、JICAとエジプトに日本の器楽教育を導入へ!

総合楽器メーカーであるヤマハは、国際協力機構(JICA)と「JICA 中小企業・SDGs ビジネス支援事業」において、「初等教育への日本型器楽教育導入案件化調査」の業務委託契約を締結しました。

2021年6月から約1年半にわたり、エジプトでの器楽教育導入(リコーダー)に向けた活動を実施します。

エジプトで関心高まる日本式教育!

2021年10月から器楽教育の展開を目指しているエジプトでは、教育関係者の間で社会性・協調性および規律性といった非認知能力の発達を課題として挙げる声があり、豊かな人間性をはぐくむ教育への転換を目指しています。

その一環として、特別活動(特活)をはじめとする「日本式教育」の特徴を取り入れた公立学校「エジプト・日本学校(EJS)」を設置しました。

日本人の校長経験者をスーパーバイザーとするなど、非認知能力を養う日本の教育に非常に高い関心が寄せられています。

ヤマハ、エジプトに日本の器楽教育を導入!

ヤマハ株式会社と国際協力機構(JICA)は、「JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業」において、「初等教育への日本型器楽教育導入案件化調査」の業務委託契約を締結し、2021年6月から約1年半にわたり、エジプトでの器楽教育導入に向けた活動を実施します。

ヤマハは、これまで総合楽器メーカーとして、楽器を実際に演奏して学ぶ「器楽教育」のメリットを世界各地の音楽教育現場に広めてきました。

その中でも2015年より新興国を中心に展開している「スクールプロジェクト」は、楽器に触れる機会に恵まれなかった子どもたちにも演奏する楽しさを知ってもらえるよう支援する取り組みで、これまでに6ヵ国累計71万人の子どもたちに器楽学習の機会、楽器演奏の楽しさを提供してきました。

エジプトは同プロジェクトにおいて7か国目の展開国となる計画です。

今後も、サステナビリティを事業・経営の根幹に据え、全社一丸となって持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、さまざまな取り組みを進めていきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください