アフリカで教育事業に取り組む!アフリカ関連オンラインイベント4選(12月下旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年12月編下旬編です。

今回は厳選した4つのウェビナーをご紹介します!

12月下旬は、セネガル現地と繋いで開催されるセミナーや教育事業に関わるNGOや企業などのイベントなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

セネガルのすべるかもしれない話

供が寝静まったサタデーナイト・・・22時!!!大人時間に美味しいお酒とセネガルで起こった楽しい話をつまみに、美味しい&楽しい時間をすごしませんか?!

青年海外協力隊員として海外に2年間も滞在すると、日本では考えられないようなことが結構起こります。

それは、お腹を抱えて笑っちゃう話だったり、目玉が飛び出るくらいびっくりする話だったり・・・はたまた、ものすごく考えさせられる出来事も起こります。

「日本の当たり前が世界の当たり前ではない」ということを身をもって体験できることは貴重ですよね!

ということで、今回のオンラインイベントは、協力隊経験者が体験した「すべらない話」をご紹介します!

いや、多分・・・壮大にすべるでしょう・・・いいんです!!!(笑)

今回は皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたい、そんな想いを持って実施する笑えるイベントです。

堅苦しい話は一切なし!!!クスっと笑ってもらえるよな、のんびり、ゆるーい時間をお届けします。

《イベント詳細》

【日時】2021年12月18日(土)22:00~23:00
【会場】Zoom
【料金】無料(※寄付金付き参加チケットもあり)
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】Bokk Jambaar(ボックジャンバール)
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

セネガルから生中継!オンライントークイベント Vol.4~セネガルでの出産と子育て~

アフリカルチャー代表で4児の母でもあるニングもえこがセネガルでの出産体験、日本とセネガルの子育てについてお話します。

《イベント詳細》

【日時】2021年12月19日(日)18:30~20:00
【会場】Zoom
【料金】1,000円(高校生までの参加は無料。ご家族でご視聴する際は参加費をお願いします。)
【申込み】fbイベントページ
【主催】Africulture
【詳細/情報元】fbイベントページ

「世界に教育を届ける人たち」第2弾!NGO代表2者トーク!earth tree × アラジ

SDGs目標4.1では「すべての子どもに無償で質の高い初等・中等教育を届ける」ことを目標に掲げています。しかし、世界の子どもたちは今もなお、初等教育レベルで大きな格差に晒されています。

「教育」は達成までに長い時間がかかるものの、SDGsの17のゴール、すべての目標達成に寄与する、欠かすことのできない重要な役割を担っています。コロナ禍で世界中が混沌に巻き込まれる中、今、世界には「教育支援」と、あなたのサポートが必要です。

世界に「教育」を届ける人たちの話しを、聞いてみませんか?

《イベント詳細》

【日時】2021年12月21日(火)21:30~23:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントぺージ
【主催】Alazi Dream Project
【詳細/情報元】Peatixイベントぺージ

プログラミング教育で子どもの未来を築く in アフリカ

JICA地球ひろばの1階で、2021年12月に展示する月間パートナー展示に関連して「キャスタリア株式会社」の取り組みをご紹介するオンラインセミナーを開催します。

キャスタリア株式会社は“教育×ITで社会課題を解決する”をモットーに、新たな学びを創出する企業です。

同社開発のモバイルラーニングプラットフォーム「Goocus」と、同社作成のプログラミング教育教材を合わせ、日本のみならず中東・アフリカ地域を中心に事業を拡大しています。

エジプト、ケニアでは、日本でも新しい概念である「プログラミング的思考」をはじめとしたプログラミング教育を小学生向けに展開。
セミナーでは、それらの取り組みについてお話しいただきます。

ぜひご参加ください!

《イベント詳細》

【日時】2021年12月21日(火)19:00~20:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】JICA 地球ひろば
【詳細/情報元】イベントページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください