CharibonとCLOUDYがコラボ!古本寄付でアフリカの子どもたちに夢を!

認定特定非営利活動法人Dooooooooは、株式会社バリューブックスが運営する本の循環を考えたサステナブルな本を活用した寄付サービス「charibon(チャリボン)」に参加します。

あなたの家に眠る本やDVD・CDなどをチャリボンのサービスを通して査定してもらい、買取査定額を寄付することができるようになりました。

寄付されたお金は、アフリカの子どもたちの教育支援や給食支援に使われます。

アフリカで活動するNPO、Dooooooooの取り組み!

NPO Doooooooo は、2010年に設立以来、アフリカの子どもたちへの教育支援に注力してきました。

これまで西アフリカのケニア共和国や東アフリカのガーナ共和国を中心に2,500人以上の子どもたちの教育環境を改善するとともに、ガーナでは幼稚園・小学校・中学校を建設・運営し、現在約500人の子どもたちが通学しています。

同チームで運営する“CLOUDY”(クラウディ)では、商品売上の一部を当NPOを通じて現地での支援活動に直接還元し、持続可能な循環型ビジネスを実現しています。

子どもたちにとって本は宝物です。

想像力を働かせて未知の世界に心を躍らせ、多様な価値観に触れ、目標を実現するための知識を得ることもできます。 

子どもたちが夢を見つけ、実現に向け歩むための絵本と教科書を届けるために、古本の買い取りを実施しています。

プロジェクト参加方法

1) 支援先を決める

チャリボンホームページで「認定特定非営利活動法人Doooooooo」を選択してください。

2) 本を送る

専用フォームからお申込みください。宅配業者がご自宅まで集荷に伺います。

3) 寄付になる

チャリボンを運営する株式会バリューブックスに到着後、査定結果の連絡があり、月毎に指定の支援先に寄付されます。

※予めご確認ください。あなたの本が寄付にならないかもしれません※

  • 2010年より以前に出版された本のほとんどが寄付になりません。
  • ISBN(国際標準図書番号)がついていない本は査定することができません。
  • 連載中や発売から一年以内のものを除き、不揃いの漫画セットは低価格の買取になってしまいます。

古本を寄付するとできること

100円の寄付で、1冊の絵本を子どもたちに届けることができます。

アフリカ・ガーナの子どもたちに将来の夢を尋ねると、限られた夢しかあがってきません。

夢を持つこと自体を知らなかったり、多様な職業に触れる機会が限られているためです。 

たくさんの夢に出会い、膨らませるワクワクを、絵本を通じて子どもたちに届けていきます。

5,000円ご寄付いただけると、10冊の教科書を子どもたちに届けることができます。

NPO Dooooooooの運営する学校で、特に勉強に一生懸命な中学1年生のマウィリ。 

将来は弁護士になり、地元の発展に貢献したいという大きな夢をもっています。

彼のように夢に向かい頑張る生徒の夢の実現を後押しする教科書や参考書を届けます。

15,000円の寄付で、1人の学生が1年間学校で学ぶために必要な教科書一式と給食を届けることができます。

ガーナの貧困地域では、給食が提供できていない学校が多くあります。

しかし、学校で給食を提供することで、子供たちを学校に行かせることへの理解がご家族からも得られ、就学率も上がることから、NPO Dooooooooの学校では教育支援とあわせて給食支援も継続的に行っています。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください