豊田通商、アフリカでヘルスケア分野のスタートアップ投資に特化した投資会社「Health 54」を設立!

豊田通商株式会社(以下:豊田通商)のグループ会社であるCFAO SAS(CFAO)は、アフリカで急成長するヘルスケア分野のスタートアップ投資に特化した投資会社「Health54 SAS(ヘルス54)」を設立しました。

2022年10月12日に第1号出資案件として、ナイジェリアのヘルスケアスタートアップであるLifestores Healthcare(Lifestores)への出資を発表しました。

ヘルスケア分野特化ファンド、Heath54とは!?

豊田通商グループは、アフリカにおいて、質の高い医療へのアクセスを確実かつ安価に提供する取り組みを強化しています。

モロッコとアルジェリアで医薬品のライセンス生産に取り組むほか、医薬品の卸売り事業を通じて、アフリカ22ヶ国で、約3万1,000種類の医薬品を毎日約8,600の薬局や病院に配送しています。

また、2022年4月にはケニアのGoodlife Pharmaciesに出資し、豊田通商グループとして初めてアフリカの医薬品小売分野に事業を拡大しました。

CFAOは、アフリカの社会課題に取り組むためにはイノベーションとデジタル化が重要であると考え、革新的なヘルスケア分野のスタートアップに投資するヘルス54を設立しました。

豊田通商グループとして、モビリティ分野のスタートアップに投資するMobility54とともに、既存事業とのシナジー創出とスタートアップ企業との持続的Win-Win関係構築を目指して行きます。

第1号出資案件はナイジェリアのオンライン医薬品市場Lifestores!

2億人以上を有し、アフリカで最も人口が多いナイジェリアは2050年までにその人口が2倍になると予想されています。

一方で、同国は、人口の98%を占める1日10ドル以下で生活する低所得者層、医療への財政支出の低さ、医薬品の断片的なサプライチェーン、医療が行き届かない地域、危険な偽造医薬品の氾濫など、さまざまな要因が重なり、厳しい課題を抱えています。

Lifestoresは、2017年にナイジェリアで小売り薬局チェーンを立ち上げた後、安価で信頼できる医薬品へのアクセスの大衆化を目的に、2020年に病院や薬局向けのオンライン医薬品市場「OGApharmacy」(オージーエーファーマシー)を立ち上げました。

「OGApharmacy」は購入ニーズを集約することで、従来の販売価格を最大20%引き下げて薬局や病院に提供しています。

現在、Lifestoresは、約600の病院や薬局と取り引きし、ナイジェリアでの医薬品市場のシェア約10%、約10万人の患者に医薬品を提供しており、信頼性が高く安価な医療サービスの提供を目指しています。

豊田通商グループは、アフリカの人や社会とともに成長することを目指す「WITH AFRICA FOR AFRICA」という理念のもと、アフリカの人々の健康への一層の貢献を目指し、ヘルスケア事業を強化していく、としています。

アフリカ全土で多彩なビジネスを手がける豊田通商!!

豊田通商株式会社はアフリカ全土に約22000人の従業員を擁し、多彩なビジネスを展開しています。

モビリティ分野では、中核とする自動車産業で、組み立て生産国の拡大や、ディーラーを活用した販売強化、アフリカのスタートアップに特化したコーポレートベンチャーキャピタルであるMobility 54 Investment SASなどの事業を手がけています。

ヘルスケア分野では、医薬品の配送事業や、モロッコとアルジェリアにおける医薬品ライセンス生産、医薬品小売など、一貫したバリューチェーンを構築しています。

消費財分野では、化粧品や飲料の現地生産、カルフール社と連携したショッピングモール事業等を通してアフリカの産業化と雇用創出に貢献しています。

電力・インフラ・テクノロジー分野では、再生可能エネルギー事業や港湾事業を中心に、アフリカ各国の経済発展に貢献しています。


返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください