タンザニア・ケニアの897人に聞いた!アフリカでの旅行に対する意識調査!

日本では旅行の時期というと、連休やお盆休み、お正月休みなどに集中します。

アフリカでも、同じように旅行時期のピークなどあるのでしょうか?

また、近年では旅行先を決める際、SNSの情報やオンライン予約の利用などが増えてきました。アフリカでは、どのように検索や予約をしているのでしょうか?

今回は、タンザニア・ケニアの方々を対象に、旅行の時期や宿泊施設の検索方法についてオンラインアンケートを実施しました。

今回の調査は、2022年7月8日 ~7月22日の15日間、ビィ・フォアードリサーチ会員897名を対象に行い、タンザニア・ケニアにおける旅行についてまとめています。

(※なお、こちらの記事は以下の調査記事を一部抜粋したものです。調査結果全てをご覧になりたい方は、以下のページからご覧下さい。)

約9割の人が過去12か月に旅行している!

過去12ヶ月間に国内外のいずれかに旅行をしたか尋ねたところ、タンザニアでは89.6%、ケニアでは91.2%と、いずれの国も約9割の人が旅行をしているという結果でした。

さらに、「最後に旅行した年月」を質問したところ、7割近くの人が「2022年1月~7月」と回答しています。(アンケート実施月2022年7月)

コロナの影響は、アフリカの人々の生活に大きな変化をもたらしました。以前のリサーチ「アフリカリサーチ:ケニア・タンザニアで聞いた!「コロナ禍での生活の変化」に関するアンケート (2022年1月調査実施)」では、タンザニア・ケニアともに半数以上の人が「コロナの影響で収入が減った」と回答しています。また、タンザニアでは2021年3月~5月の3ヶ月間は学校が一時的に閉鎖されるなど、外出の機会が少なくなる時期もありました。

2022年に入り、日本でも旅行をする人が徐々に増えてきたように、アフリカでも少しずつ以前の生活が戻ってきているようです。

参照データ:All Tanzania schools reopen amid strict virus protocols

アフリカの人はいつ旅行する?

タンザニア・ケニアの二か国とも、夏休みに多くの人が旅行しています。

二か国の違いとしては、誕生日に旅行をすると回答したのがタンザニアでは3.5%に対し、ケニアでは8.1%と多くなっています。

誕生日のお祝いの仕方は文化により異なりますが、もしかしするとケニアでは誕生日に旅行など特別なことをするのが好まれるのか、または比較的に金銭的な余裕のある人が多いのかもしれません。

口コミを参考に宿泊施設を検索

宿泊施設の検索については、タンザニア・ケニアともに半数以上の人が「家族・友達のおすすめ(口コミ)」を参考にしています。次点は二か国ともホテル予約サイトですが、InstagramとAirbnbについては大きな違いがあります。

タンザニアではInstagramを使用する人が6.0%。Airbnbは1.6%と、低い割合です。一方、ケニアではAirbnbを使用する人が8.7%、Instagramは1.1%と、ほぼ真逆の結果となっています。その理由として、タンザニアとケニアのAirbnbの違いによる影響が考えられます。


↑Airbnbタンザニアの宿泊施設登録状況 (2022年9月時点)


↑Airbnbケニアの宿泊施設登録状況 (2022年9月時点)

タンザニア・ケニアともにAirbnb宿泊登録件数は約650件(検索条件:2022年12月の週末に宿泊が可能な滞在先件数)と、ほぼ同数です。しかし、宿泊施設の地域に違いがあります。

タンザニアではDar es Salaam とArusha の主に2地域のみに対し、ケニアでは複数の地域の宿泊施設が登録されています。ケニアではAirbnbが幅広い地域で利用しやすいため、利用する人の割合が多くなったと考えられます。

まとめ

今回の記事では、タンザニア・ケニアのリサーチ会員の「最新の旅行事情」について意識調査を行いました。

株式会社ビィ・フォアードが運営するアフリカマーケットリサーチでは、全世界200万人以上の顧客や100以上の現地エージェントなどのネットワークを生かし、様々なアンケート調査や現地調査を実施しています。

オンラインアンケート、インタビュー調査、ショップ訪問など、ご要望に合わせてプランをご用意いたします。

ご相談は無料です。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。


これまでのアンケート調査:こちらからアンケート結果の詳細をご覧頂けます。

その他:過去のリサーチデータはこちらから。


※本記事は株式会社ビィ・フォアード様ご提供いただきました。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください