PLASとTENSONGがコラボ!一人一人に寄り添う楽曲x支援を届けるプロジェクト始動!

エイズ孤児支援NGO・PLASは2023年4月14日に公開されたアーティストTENSONGの「十人十色プロジェクト第5弾」に登場。同時に、TENSONGと共同でのクラウドファンディングを行っています。ご支援頂いた方には、本プロジェクト限定のリターンもご用意しています。

十人十色プロジェクトとは?

SNSで約100万人以上の総フォロワー数を誇り、幅広い世代に人気急上昇中のアーティストTENSONGが、自身の公式YouTubeにて配信している「十人十色プロジェクト」。その第5弾として「有難う」の楽曲と共にエイズ孤児支援NGO・PLASとコラボレーションを行いました。

エイズ孤児支援NGO・PLAS!

PLASは「取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をつくる」をビジョンに、アフリカのウガンダ・ケニアで取り残された孤児や貧困家庭の子どもたちが、前向きに生きられる社会を目指して活動しています。エイズや貧困によって影響を受ける子どもたちと、その子どもたちを支える貧困家庭を主な対象に、2005年の設立から18年間で、685家庭、3,000名以上の子どもたちに支援を届け、約27,000名にエイズ教育を届けてきました。

「将来なりたい夢はあるけど、どうやったら叶うか分からない」「自分は何者にもなれない」そんな厳しい環境に生まれた子どもたちは、学校に行くことができず、ロールモデルとなる大人たちに出会う機会も少なく、将来の夢や目標を立てることができません。

一方で子どもたちを支える保護者も、経済的に苦しく、子どもたちが学校に行くための教育費をまかなうことができなかったり、子どもの進学を計画したり、良い関係性を築くためのコミュニケーションができずに悩んでいます。

このような貧困の連鎖から脱却し、子どもたちと家庭が前向きに生きられるように、PLASでは子どもたち、保護者に向けて2つの柱で支援を届けています。

1) 生計向上支援事業

子どもたちを支える保護者が、養鶏ビジネスやカフェビジネス、農業ビジネスなどのスモールビジネスを立ち上げ、安定した収入を得るための初期投資や研修プログラムを届けています。 ビジネスによって得た収入で、子どもたちが学校に通い続けることができるようになります。

2) ライフプランニング支援事業

現地で育成したカウンセラーたちが、子どもたちと保護者それぞれにカウンセリングを提供します。 子どもたち向けのカウンセリングでは、将来の夢を見据え、目標に近づけるよう具体的なキャリア計画をカウンセラーのサポートのもと立てていきます。また、保護者向けには、子どもを支えるための必要なスキルや情報を身につけられるようカウンセリングを行っています。

PLASでは、こうした生計向上支援とライフプランニング支援の2つを両輪にして母子を支えるプログラム「PLASメソッド」を始め、子どもたちが前向きに生きていく後押しをする活動を、現地パートナー団体と共に行っています。

クラファン実施中!

十人十色プロジェクトを通してアフリカやPLASの活動に興味をもち、共感した視聴者の方々が行動を移す一助になればとの思いから、動画公開と併せてPLAS&TENSONG共同のクラウドファンディングが立ち上がりました。

頂きましたご寄付は、PLASがアフリカのケニア・ウガンダで、取り残された孤児や貧困家庭の子どもたちが前向きに生きられる社会を目指して行う支援活動に大切に使わせていただきます。

具体的には、生計向上支援事業において養鶏や農業のスモールビジネスを支援するための活動などに使われます。またライフプランニング支援事業においては、母子へのカウンセリングを行う現地カウンセラーの活動費などにも使わせていただきます。

クラウドファンディング概要

  • 実施期間:2023年4月14日(金)~2023年5月13日(土)
  • 目標金額:100万円
  • 詳細・ご寄付はこちら:https://syncable.biz/campaign/4353
  • 手数料を除いた全額がPLASへ寄付されます。

PLAS&TENSONGで心を込めて寄付額に応じた様々なリターンもご用意しましたので、ぜひご覧ください。 


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください