アフリカクエスト、コミュニティや情報雑誌作りを一緒に盛り上げてくれる新規インターン募集開始!

アフリカクエストではこれまでWebメディア『Africa Quest.com』を中心にイベントやオンラインコミュニティなどを通じて、アフリカに挑戦する日本人を応援してきました。また日々新たなプロジェクトも創出しています。

そこで現在、アフリカクエストと一緒にアフリカを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

アフリカが大好きな人、Webメディアやイベント、コミュニティ運営や新規事業の創出に携わりたい人、学生から社会人まで大歓迎です。

ぜひご興味・ご関心がある方はお気軽に下記のTwitterもしくはInstagramにDMいただければ嬉しいです!

アフリカクエストとは!?

アフリカクエストはアフリカに挑戦する日本人を応援する非営利団体です。

日本にとってアフリカはまだまだ遠い存在です。

コロナ禍でさらに心理的な距離は少し遠のいてしまったかも知れませんが、いつの日か多くの人がアフリカに渡航することを目指し、様々な情報や機会を提供しています。

主なプロジェクトを紹介します!

アフリカに挑戦する日本人を応援するWebメディア『アフリカクエスト』!

2016年にローンチし、記事数は1700本を超える日本最大級のアフリカ情報発信サイトです!現在では、Webサイトに留まらずPodcast配信や情報雑誌『PROCHE』など様々な媒体でアフリカの情報をお伝えしています。

②アフリカビジネスラボ

2016年より開始し、既にシリーズ累計50回(派生イベント入れると70回程度)実施しています。日本有数の長期イベントシリーズとなっています!

③アフリカオンラインコミュニティ『AI-HUB』

アフリカに挑戦する日本人が集まるオンラインコミュニティです。学ぶ、創る、挑むの各ステージの方々を応援するコンテンツを提供しています。アフリカ専門としては日本唯一の会員制コミュニティです。

④コミュニティハウス『Africa Quest Community House JENGA』

ゲストハウスやコワーキング利用可能なコミュニティハウスをケニアの首都ナイロビにオープンしました。

Jenga Houseは、「アフリカで挑戦を志す人々の拠点となる場所」です。スワヒリ語で「構築する、組み立てる」という意味をもつ“Jenga”。起業家、現地在住者、旅行者、ビジネスマン、あらゆる人々が共に集まり、共につくりあげる。そんな空間を目指しています。

アフリカで何かしたいけど、どうしたらいいか分からない。Jenga Houseはそんなあなたをお待ちしています。Jenga Houseに足を運び、アフリカでの挑戦を始めましょう。

アフリカクエストのインターン内容

Webメディア運営、記事作成

  • 日本最大級のアフリカ関連webメディア「Africa Quest.com」の運営をします。記事作成のためのインタビュー、現地調査など、企画から掲載までを一貫してお任せします。またPodcastの企画・録音・編集も実施していただきます。

② コミュニティ内イベントの企画、運営

  • アフリカビジネス創出をサポートするコミュニティ「Africa Quest Innovation Hub」運営をします。コミュニティ内での定期的な勉強会、ピッチコンテスト、オン/オフラインイベントの企画運営を実施します。

③アフリカ情報雑誌PROCHEの企画、運営

  • 「アフリカをもっと身近に。」をコンセプトとする情報誌PROCHEの制作をして頂きます。取材、記事構成、デザイン、SNSなど、タスクはさまざまです。ライターやデザイン経験がある方大歓迎です!

アフリカクエストでインターンするメリット

①アフリカのネットワークができる!

アフリカクエストではこれまで様々なアフリカに関わる様々な方々とコラボしてきました。

これまで培ってきたリソースを最大限活用することができますし、今後アフリカに挑戦する際のネットワーク構築にも役立ちます。

②持ち込み企画ではアフリカクエストと共にプロジェクト創出を実施することで個人ではできなかった広がりをつけることが可能となります。

②スキル・知見が身につく!

アフリカクエストの理事はアフリカにおいてビジネスやNGOの分野で現役で活動しています。共にプロジェクトを創ることで様々なスキルや知見を身に付けることが可能です。

将来、アフリカで事業をしたい、コンサルとして働きたい、新規事業を創りたい、という志を持っている方にはバリューを提供できると思っています。

③AI-HUBに無料で参加可能!

アフリカオンラインコミュニティ『AI-HUB』に無料で参加できます。

メンバーとの交流もそうですし、コミュニティ限定イベントへの参加やアーカイブ動画などの視聴も可能です。

ぜひ一緒にコミュニティを盛り上げる為に活動できればと思います。

ぜひお気軽にDMを!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

非営利で活動している団体の為、謝金などの報酬等々はありませんが、その代わり経験やリソースなどをご提供できるとは思っています。

ぜひアフリカクエストと共に、日本とアフリカを繋ぎ、アフリカをもっと盛り上げたい熱い方々と一緒に働けるのを楽しみにしています。

フルコミットから週〇時間まで活動頻度はご相談させてください。

もし少しでもご興味・ご関心をもっていただけましたら、ぜひお気軽にDMいただければ嬉しいです!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください