ケニア農業の再生可能エネルギーに革命を起こす!HomeBiogasのビジネスに迫る!

9月末にケニアの首都ナイロビで開催されたNAIROBI INTERNATIONAL TRADE FAIRに参加しました。このイベントは、農業、貿易、および関連セクターの発展を促進する展示会とネットワーキングのための重要なプラットフォームとして機能しています。

このイベントで、私たちは多様な出展者や関係者とつながり、ケニアの各分野にイノベーションをもたらしているビジネスについて見識を深めました。

参加者を魅了した傑出したイノベーターの1人は、ケニアの農村部で再生可能エネルギーの普及に尽力する、イスラエルを拠点とする気候技術企業であるHomeBiogas社です。

有機廃棄物を再生可能エネルギーに変換!


写真元:HomeBiogas Homepage

HomeBiogas社は、有機廃棄物を再生可能エネルギーに変換する革新的なソリューションを提供し、ケニア中部の農家に、より安価で効率的な調理法を提供しています。 

LPGガスや薪ケロシン、木炭を使って調理している農家では、毎月5,000シリング(約5,000円)以上の費用がかかっています。HomeBiogas社を通じて、農民は初期保証金5,000シリングと月額利用料3,300シリングを支払うだけで、費用対効果が高く持続可能な調理ソリューションを利用できるようになりました。

2017年にここケニアで設立されて以来、HomeBiogas社はケニア中部の1500以上の農家にプラスの影響を与えてきました。同社は現在、同地域以外の農業地域にもサービスを拡大する計画です。

キアンブ郡のティンガに本社を置くHomeBiogas社は、ムランガ、ニエリ、エンブ、キアンブで強い存在感を示しており、2頭以上の牛または5頭以上の豚を飼う農家を対象としています。

HomeBiogas社を利用する農家は、バケツ2杯分の牛糞で最大5時間の調理と100リットルの液体バイオ肥料が得られるという効率的なシステムから利益を得ています。

農家の現状に合わせて多様な支払いプランを提供!

HomeBiogas社は、農家の経済力に合わせて柔軟な支払い方法を提供している。段階的な支払いプランである「Lipa Pole Pole」か、システムの一括払いのいずれかを選択することができます。

HomeBiogas社は、顧客満足への取り組みに誇りを持っており、製品には2年間のサービス保証と10年間の保証が付いています。万が一、製品が顧客のニーズに合わなかった場合は、4ヵ月後に返品できる制度があり、顧客満足度を完全に保証しています。

またHomeBiogas社では導入をさらに促進するため、一括払いを選択した顧客には15%の割引を提供しています。

手厚い顧客サービスで優位性を獲得!

HomeBiogas社の営業責任者によると、同社は顧客サービスに対する並外れたコミットメントによって、システマなどの競合他社と一線を画しています。顧客がHomeBiogasはシステムを購入した後、同社は10年間無償でサービスとアドバイスを提供し、顧客の成功と満足に対する同社の揺るぎないサポートを示しています。

さらに、HomeBiogas社は、顧客に対する品質保証への揺るぎないコミットメントで差別化を図っています。

50人以上の献身的な従業員を擁するHomeBiogas社は、再生可能エネルギー・ソリューションの第一人者として確固たる地位を築いています。近い将来、ニャンダルアとナクルでも事業を開始する予定です。

画期的な技術に加え、HomeBiogs社は、持続可能な農業のための貴重な資源であるホウレンソウの苗を提供することで、顧客をサポートしています。

さらに、HomeBiogs社を利用する農家は100リットルのバイオ肥料を受け取ることができ、農業収量の向上と環境の持続可能性に貢献しています。

インタビュー後記

HomeBiogs社社は、技術と革新がいかに農民の生活に大きな影響を与え、持続可能な農法を身近で手ごろなものにできるかを示す輝かしい例であると思います。

同社が成長と革新を続けることで、ケニアの農業風景への貢献は、今後さらに大きな変化を遂げると期待しています。


❚ 株式会社アクセルアフリカについて

『日本とアフリカ諸国を繋ぎ、社会課題解決型ビジネスを共創することで、アフリカの持続的成長に貢献する』をビジョンに日本企業のアフリカ進出をサポートするコンサルティング会社。ケニアに拠点を持ち、アフリカの主要国をカバーしている。

■法人概要
会社URL:https://www.axcelafrica.com/
事業内容:アフリカ進出コンサルティング
・事業開発支援
・調査・マーケティング
・アクセラレーション・VC支援

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください