みなさん、こんにちは。アフリカクエスト編集長/アクセルアフリカ代表の横山(凡)です。
今回はインド洋に位置する島国モーリシャスの個人的にオススメする観光スポットをご紹介します。
ビーチホテルでのんびりできるリゾート地で、ホテルの中でゆっくりするのも1つの過ごし方ですが、近場にたくさん素敵なスポットがありました。
リゾート地として人気なモーリシャス!
モーリシャスは、アフリカ大陸の東、インド洋に浮かぶ島国で、美しいビーチや豊かな自然、そして多様な文化が魅力的な観光地です。
面積は約2,040平方キロメートルで、首都はポートルイス。人口は約130万人で、主な言語は英語とフランス語ですが、クレオール語やヒンディー語も広く話されています。
モーリシャスは、安定した政治と経済、そして観光業を中心に発展してきた国で、リゾート地としても非常に人気があります。
個人的オススメ観光スポット6選!
1)Casela Nature & Leisure Park
カセラ・ネイチャー&レジャーパークは、動物と自然のふれあいを楽しむことができる人気のスポットです。
この自然公園は、広大な敷地に広がるサファリ体験が魅力で、観光客はライオン、チーター、サーベルアンテロープ、そしてキリンなど、多種多様な野生動物と至近距離で交流することができます。
特にライオンと歩く「ウォーク・ウィズ・ライオンズ」アクティビティが大人気で他では味わえないスリリングな体験ですので、モーリシャスでは必ず実施した方が良いです。
また、セグウェイツアーやジップライン、クアッドバイクといったアクティブなアトラクションも充実しており、自然の中でエキサイティングな冒険を楽しむことができます。
さらに、敷地内には複数のレストランやカフェがあり、モーリシャスの伝統的な料理も味わえます。
2)Seven Coloured Earths of Chamarel
シャマレルの「七色の大地」は、モーリシャスの南西部に位置する独特な地形で、その名の通り、赤、青、緑、紫、黄、茶、橙の7つの色が混ざり合った美しい風景を提供しています。
この現象は、火山活動によって形成された土壌中の金属酸化物の堆積に起因しており、時間が経っても色が変わらないことが特に興味深いポイントです。
七色の大地は、周囲をフェンスで囲まれており、特設の展望台からその神秘的な景色を眺めることができます。
また、敷地内には小さな土産物店やカフェがあり、観光客はシャマレルのラム酒やその他の地元特産品を購入することもできます。
インスタ映えスポットして人気の場所です。ぜひ一度訪れるのがおすすめです。
3)Black River Gorges National Park
ブラックリバーゴージュ国立公園は、モーリシャスの南西部に位置する広大な自然保護区で、島の約3.5%を占める6,574ヘクタールの広さを誇ります。
この公園は、モーリシャス最大の森林エリアであり、非常に多様な生態系を有しています。公園内には、深い渓谷、原生林、そして豊富な野生動物が生息しており、特にモーリシャス特有の鳥類や植物が見られることから、自然愛好家にとっては理想的な観光地です。
ハイキングコースは複数あり、初心者から経験者まで楽しめるよう設計されています。
代表的なハイキングルートの一つには、アレキサンダーフォールやブラックリバーゴージュの壮大な景観を望む展望台があります。
公園内には約300種類の花卉植物が生息し、そのうちの150種以上がモーリシャス固有のもので、特に稀少なオリーブホワイトアイなどの鳥類も観察できます。
さらに、シャマレル滝も近くにあり、自然の美しさを堪能するための絶好のスポットです。
次ページ>> 首都ポートルイスにあるモールと中央市場!