ボンディーア!おはようございます。突然ですが、祝日って楽しみですよね。学生でも社会人になっても休日って楽しみで仕方ありません。けど、大体祝日になるとみんな休みなもんで、どこも混雑しちゃって移動が大変だったり逆に疲れちゃったりなんだかなーってこともあったりしますよね。けど、そんなのもお構いなしな祝日があります。創立記念日です!
私の現在活動しているモザンビークの学校でも、先日創立記念日がありました。しかし、モザンビークの創立記念日は、日本とは違います。今回はそんなモザンビークの創立記念日をお伝えします。
モザンビークでは、創立記念日の日はフェスタをします。生徒も先生も一緒になって学校が創立された日を祝います。
案内係の子たち。多分クラス委員。
普段は朝から厳しい服装チェックが行われていますが、この日に限っては多くの生徒がおしゃれをしてきます。
実際にどんなことをするのかというと
先生と生徒でサッカーをしたり
劇をしたり
歌を歌ったり
ダンスを踊ったり
学校の女性職員のメンバー。校長からお手伝いさんまでみんなでおそろいのカプラナを巻いて踊ります。
なんだか文化祭みたいな雰囲気です。
さらに、通路では生徒たちが作った食べ物や、作品が売られています。
そして、一通り行事が終わると、お昼ご飯を食べます。
先生たちで集まって酒を飲みながらわいわい
考えてみれば、創立記念日なんですから、創立を祝って関係者のみんなでお祝いするのってあたり前なのかもしれませんね!皆さんは日本式の創立記念日とモザンビーク式の創立記念日、どちらが良いですか??