モザンビークで絶対行くべきオススメ観光ポイントVol.2 ~トーフービーチが熱すぎる6つの理由~

m dia! おはようございます!9月になりました!9月はアフリカの南東部に位置するモザンビークで一番いい時期(教科書調べ)です。詳しくはモザンビークの気候~オススメは9月!?~を参照してください。

そんな9月に行くのにおすすめの観光スポットを紹介したいと思います。

トーフーが熱い!

モザンビークの中央よりの南部に位置するイニャンバネ州、その州都イニャンバネ市に属する場所に、トーフー(tofu)と呼ばれるビーチがあります。

tofu

日本で、地球の歩き方などを見てみると、大体世界遺産のモザンビーク島か、ゴロンゴーザ国立公園、そして首都であるマプト市の情報が大体なのですが、こちらのトーフーは、現在私の中でモザンビークにきたら1番にお勧めしたい場所です。

1) 鳴り砂って知ってる??

IMG_4896

トーフーのはだしでビーチを歩くと、「キュッキュッ」という音が聞こえてきます。鳴り砂(鳴き砂)と呼ばれるものだそうで、砂浜を歩くのがとても楽しいです。

ウィキペディアに音が乗っていましたが、本当にこんな音がします。

2) アクティブがいっぱい

トーフーにはアクティビティがたくさんあります。スキューバダイビング、乗馬、サーフィンなどなど、どれも魅力的で値段もそこまで高くありません。

IMG_5248

スキューバダイビング。初挑戦しました。リアルニモが見られました(笑)

IMG_5146

IMG_5221

乗馬は行きは海沿い、帰りは山を越えてココナッツ林の中を通っていきます。

3) 鯨やジンベイザメ、マンタが見られる!?

IMG_5242

オーシャンサファリというアクティブがあります。ボートに乗って移動し、海の生き物を探します。イルカやマンタ、時期によっては鯨やジンベイザメを見ることができ、しかも一緒に泳ぐことができるのだそう!私が行ったときはマンタとイルカを見ることができました。その時は残念ながら一緒に泳ぐことはできませんでしたが、、、

4) ご飯がおいしい

ビーチですので、海の幸が豊富です。

IMG_4889

IMG_4888

IMG_4927

ホタテの貝柱の石焼です

中にはこんなSUSHIレストランもあります。

IMG_5044

IMG_5042

カウンターには醤油が並んでいます!しかもキッコーマン!

IMG_5099

こちらのレストラン、実際はホテルの中にあり、朝はこんな感じのバイキングになります。

5) 安く泊まることができる

IMG_4890

トーフーにはドミトリーやバックパッカー向けのホテルがあるので、安くしようと思えは一人1000円くらいで泊まることができます。

6) 英語が通じる

モザンビークはポルトガル語なので、ちょっと行きづらいかもしれません。しかしこちらのトーフー、英語が結構通じます。南アの人が経営していたり、休暇で来ることが多いからか、他の英語圏の人たちも多く、ポルトガル語が話せなくても安心できます。むしろ私がスキューバダイビングをした際についてくれたインストラクターはポル語が話せず英語オンリーだったので私にとっては逆に厳しかったです。

いかがでしたでしょうか?他にも素敵な場所はたくさんありますが今回はトーフー、さらに言うなら9月のトーフーをおススメします。なぜなら、9月のトーフーはクジラが見られる可能性が一番高い!らしいです。

というわけで、今月実際にまたトーフーに行ってきます。クジラが見られるといいなー。

以上

até a proxima!

山室 達紀


記事提供元:モザンビークのおすすめ観光ポイント②~トーフービーチに行くべき6つの理由~WWJ.world
Cover Image Photo credit: fanz via Visualhunt.com / CC BY-NC-ND

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください