m dia! おはようございます!9月になりました!9月はアフリカの南東部に位置するモザンビークで一番いい時期(教科書調べ)です。詳しくはモザンビークの気候~オススメは9月!?~を参照してください。
そんな9月に行くのにおすすめの観光スポットを紹介したいと思います。
トーフーが熱い!
モザンビークの中央よりの南部に位置するイニャンバネ州、その州都イニャンバネ市に属する場所に、トーフー(tofu)と呼ばれるビーチがあります。
日本で、地球の歩き方などを見てみると、大体世界遺産のモザンビーク島か、ゴロンゴーザ国立公園、そして首都であるマプト市の情報が大体なのですが、こちらのトーフーは、現在私の中でモザンビークにきたら1番にお勧めしたい場所です。
1) 鳴り砂って知ってる??
トーフーのはだしでビーチを歩くと、「キュッキュッ」という音が聞こえてきます。鳴り砂(鳴き砂)と呼ばれるものだそうで、砂浜を歩くのがとても楽しいです。
ウィキペディアに音が乗っていましたが、本当にこんな音がします。
2) アクティブがいっぱい
トーフーにはアクティビティがたくさんあります。スキューバダイビング、乗馬、サーフィンなどなど、どれも魅力的で値段もそこまで高くありません。
スキューバダイビング。初挑戦しました。リアルニモが見られました(笑)
乗馬は行きは海沿い、帰りは山を越えてココナッツ林の中を通っていきます。
3) 鯨やジンベイザメ、マンタが見られる!?
オーシャンサファリというアクティブがあります。ボートに乗って移動し、海の生き物を探します。イルカやマンタ、時期によっては鯨やジンベイザメを見ることができ、しかも一緒に泳ぐことができるのだそう!私が行ったときはマンタとイルカを見ることができました。その時は残念ながら一緒に泳ぐことはできませんでしたが、、、
4) ご飯がおいしい
ビーチですので、海の幸が豊富です。
ホタテの貝柱の石焼です
中にはこんなSUSHIレストランもあります。
カウンターには醤油が並んでいます!しかもキッコーマン!
こちらのレストラン、実際はホテルの中にあり、朝はこんな感じのバイキングになります。
5) 安く泊まることができる
トーフーにはドミトリーやバックパッカー向けのホテルがあるので、安くしようと思えは一人1000円くらいで泊まることができます。
6) 英語が通じる
モザンビークはポルトガル語なので、ちょっと行きづらいかもしれません。しかしこちらのトーフー、英語が結構通じます。南アの人が経営していたり、休暇で来ることが多いからか、他の英語圏の人たちも多く、ポルトガル語が話せなくても安心できます。むしろ私がスキューバダイビングをした際についてくれたインストラクターはポル語が話せず英語オンリーだったので私にとっては逆に厳しかったです。
いかがでしたでしょうか?他にも素敵な場所はたくさんありますが今回はトーフー、さらに言うなら9月のトーフーをおススメします。なぜなら、9月のトーフーはクジラが見られる可能性が一番高い!らしいです。
というわけで、今月実際にまたトーフーに行ってきます。クジラが見られるといいなー。
以上
até a proxima!
山室 達紀
記事提供元:モザンビークのおすすめ観光ポイント②~トーフービーチに行くべき6つの理由~|WWJ.world
Cover Image Photo credit: fanz via Visualhunt.com / CC BY-NC-ND