ギニア大統領が初めての日本公式訪問中だそうです!

こんにちは。在ギニア現地法人イヌワリアフリカ代表バー由美子です。

今月19日からギニアのアルファ コンデ大統領が日本を訪問されています。
ギニアの大統領としては史上初めての日本への二国間公式訪問なんだそうです。

初めてだったとはビックリです!日本での話題性はどうでしょうか?ニュースで報道されていますか?
さて、まずはFBで見つけた私にとってはワクワクなこちらの映像をご覧下さい。

到着した大統領を太鼓でお迎えしているの見えますか? 楽しいでしょ!
太鼓を叩いているのは、日本在住ギニア人の太鼓演奏家の方達だそうです。

それもそのはず、太鼓で歓迎する!これギニアでは日常的な事なのです。

ギニアでは、海外からの来賓や、海外から帰ってきた大統領が空港に到着した時、政治的な集まりのなどの時に、舞踊団のダンサーや太鼓の演奏家達が政府から依頼されて集まり、歓迎、応援の為に太鼓を演奏し、ダンスを踊ってその場を盛り上げるんです。
それはれっきとしたギニアのアーティスト達のお仕事の一つなんです。

この映像で太鼓を演奏している在日ギニア人のみなさんも、今回は仕事ではありませんが、ギニアにいる時にはこういう場面でお仕事として歓迎の太鼓を叩いた事があるかもしれませんね。

初の日本訪問の大統領も、こんな暖かい故郷のスタイルでお出迎えをしてもらって、きっと少しリラックスできたかもしれませんね。

日本の皆さんにはあまり知られていないかもしれませんが、実は日本政府はギニアにはいろいろな支援をしていて、つい先日は、日本の支援で国道に建設された橋が出来上がったとのニュースを見ました。
この大統領の訪日によって日本とギニアの友好関係が更に深まりギニアの発展に繋がることを願います。

ギニアと日本を音楽とダンスで繋いだクラウドファンデイング

ギニアと日本の友好関係といえば、前回の記事、 「あと残り25時間33分 しかない!!ギニアの伝統を守る子どもとその先生達に希望と誇りを!!」に書いた、私たちが挑戦した、ギニアの伝統音楽文化を守る若者たちの為のクラウドファンデイング は、おかげさまで目標達成をする事が出来き、予定通りフェスティバルを開催し、衣装や楽器など必要なものを揃える為の支援金として、4つのグループに渡す事が出来ました。

 

ギニアのアーティスト支援の為のコンサート・国際交流伝統音楽フェスティバル”La Voix de Guinee”のポスター

 

渡した支援金で彼らが揃える事が出来た衣装と太鼓

 

ご支援下さった日本人の皆さんに感謝の気持ちを表したいと、太鼓に日本の国旗を入れてくれていました

 

いかがですか?私たちの想いに共感して下さった多くの日本の皆さんのご支援のお陰で、ギニアと日本がこんな形で繋がりました。ギニアの人たちに本当に必要とされている支援だととても感謝されました。

その他のご報告は、多くの皆様にギニアの状況を知っていただきたいという思いもありますので、是非クラウドファンデイングのページ 「ギニアの伝統楽器演奏家、舞踊家を目指す若者たちを支援したい!」をご覧になってみてください。

一番の友好関係の為にはギニア旅行!

国と国の友好関係の前にまずは個人的に一人一人がその国、その国の文化、人たちを知る事が大切だと思います。是非イヌワリアフリカのギニアツアーに来てみませんか?

アフリカンダンス&ドラム キャンプ 2017 バレエ団のダンス練習に参加訪問しアーティストのみんなと記念撮影!

🇬🇳夏休みの特別企画!ギニア生活&文化体験ツアー  GUINEA SUMMER CULTURE TRIP 2017
日程・2017年7月24日(月)〜8月6日(日)2週間

太鼓やダンスよりも、よりギニアを感じていただけるようなギニアの人々との交流、
ギニアの人たちの生活を体験してみる事に重点を置いたアットホームな旅

🇬🇳アフリカンダンス&ジャンベで繋がる旅 ギニアダンス&ドラムキャンプ WONTANARA 2018
日程・2018年1月22日(月)〜1、2、3、4週間コース

本場ギニアでアフリカンダンスやジャンベで繋がる旅

イヌワリアフリカは、ギニア政府文化省からギニアの文化、アーティスト関連、観光業務の認可を受け、ギニア現地でさまざまな活動を行っています。ギニアに拠点を置き8年目、ギニアに拠点を置いているからこそ出来る安全でリラックスしたギニア旅のサービスを提供しています。ファミリー、お子さま連れも安心して参加できますよ。

現代社会から抜け出し、現地の人たちの日常を一緒に体験しながら、普通の旅行では出来ない人生観、価値観が100%変わるギニア旅してみませんか?

詳しくはこちらから【イヌワリアフリカのギニアツアーHP

その他の情報はこちら
イヌワリアフリカHP  http://inuwali.wixsite.com/inuwaliafrica
イヌワリアフリカ FBページ https://www.facebook.com/InuwaliAfricaGuinea/

あのオスマン サンコンさんが春の旭日双光章を受章されたり、大統領が訪日したり!これからはギニアが熱いです!”

The following two tabs change content below.
Yumiko Bah
我が子に幼いうちからギニアの素晴らしい伝統文化に触れさせたい、本場ギニアの伝統音楽、芸能を学ばせたいという想いで、2010年に日本で住んでいた家と経営していたアフリカンショップを引き払い、夫の母国、西アフリカ・ギニア共和国に、夫と子供2人の家族4人で日本から移住。 現在ギニア在住7年目。ギニアで設立した現地法人イヌワリアフリカの仕事、アフリカンダンス修行、子育てに追われながら、ギニアの魅力を世界に発信すべく日々奮闘中。 ◆《 Inuwali Africa・イヌワリアフリカ 》 代表 イヌワリアフリカ HP http://inuwali.wix.com/inuwaliafrica アフリカ太鼓ジャンベその他の伝統楽器、アフリカンプリントを使った雑貨洋服を現地の職人と制作しネットショップで販売した売り上げの一部で貧しく厳しい生活を送りながらも頑張るギニアの舞踊団アーティスト達の支援活動をしています。 ◆【ギニアの旅・アフリカンダンス&ドラム キャンプ 2017年】 専用 HP http://inuwali.wix.com/guineatour-dancedrum アフリカンダンスとジャンベを通じギニアの知られざる魅力を体験して頂くというコンセプトの合宿型のギニアの旅をオーガナイズしています ◆ギニアでの毎日・ブログ http://ameblo.jp/inuwali-africa/