ギニアのフラ族の伝統的なスタイル 特徴あるヘアスタイルと藍染の布
ギニアのフラ族の伝統的な女性のスタイル / 特徴あるヘアスタイルと藍染の布がポイント

このたび、ギニア共和国にて唯一の日本人代表の現地法人になりました

こんにちは。ギニアのイヌワリアフリカのバー由美子です

西アフリカ、ギニア共和国は、素晴らしい独特の伝統文化を持つ多くの民族が共存した国です。しかしまだまだその魅力は多くの人々に知られておらず、ある意味とても「もったいない!」国です。
そして、そんな独自の素晴らしい魅力があるのにも関わらず、それが世の中にあまり知られていない、という『行かなきゃもったいない国』でもあります。

そんなギニアに日本から拠点を移し、イヌワリアフリカを立ち上げ7年目
ギニアの色鮮やかなアフリカンファッション、そして多様な民族による豊かな伝統舞踊&音楽の文化を通して、ギニアと日本そして世界を繋ぐ架け橋となるべく日々活動をしながらギニアの伝統民俗音楽、舞踊学校でもあるバレエ団のアーティスト支援も行って来ましたが、この度、ギニア共和国の文化省から、ギニア国内での観光業、文化に関する業務の許可認定を受け、イヌワリアフリカをギニア共和国にて現地法人化致しました。

在ギニア日本大使館にお知らせしたところ、ギニアでは日本人が立ち上げた法人は、現在イヌワリアフリカのみだという事でした。

ギニアは今年、ユネスコ UNESCOから本の街、Capitale Mondiale du Livre 2017 de l’UNESCO に選ばれ、ギニアでは来年にかけて毎月いろいろなイベントが開催され、ギニア政府は観光にもこれから力を入れていくそうです。

イヌワリアフリカも現地法人化に伴い、ギニア国内での観光業にもっともっと力を注いでいくつもりです。ギニア個人旅行、ホームステイのコーディネート、宿泊手配、通訳ガイド、企業様への現地情報の提供、マーケティングその他、現地に拠点を置き、強力なネットワークがあるからこそ出来るサービスを提供させて頂きますので、「ギニアに行ってみたい、知ってみたい」という方是非ご連絡下さい!

イヌワリアフリカ / Inuwali Africa ・Culture & Tourisme de la Guinée
HP : http://inuwali.wixsite.com/inuwaliafrica

2017年はギニアに行こう

そんなイヌワリアフリカが、現地法人化後に企画している来年1月に開催するギニアツアーに大注目です!

今までの価値観、人生観、あなたの中の大切な何かが絶対変わるアフリカ旅
【ギニアの旅・アフリカンダンス&ドラム キャンプ 2017 1月23日〜】
Africandance & Drum Workshop Camp in Guinea 2017

専用HP :http://inuwali.wix.com/guineatour-dancedrum
FBイベントページ:https://web.facebook.com/events/163609164081186/

西アフリカ・ギニアの1月〜2月は、雨季が終わり気候も良く、そして何よりも、ギニアが発祥の地とされているジャンベというアフリカ太鼓やアフリカンダンスを学びに世界中から外国人がやって来るので、年間を通してギニアが一番盛り上がる時期で、民俗音楽、舞踊のコンサートや野外で開催されるお祭りが街中で見れたりと、ギニアならではのイベントが盛り沢山で見どころがいっぱいなのです。

開催期間】 2017年1月23日(月)スタート 1、2、3、4コースがあります
【参加費用】    700usd 〜(この金額でダンス、ドラム両方のレッス受講可能です)
【開催地】     ギニア共和国、首都コナクリ市 マトト地区
【宿泊場所】 ギニアを代表するジャンベ奏者ママディ ケイタ師がご自身のツアーを開催される時に使用されているギニアのご自宅を特別に提供して頂きます。

こちらのツアーはキャンプのスタッフ、アーティスト達と同じ釜の飯を食べ、暮らすという現地の人々と毎日生活を共にするホームステイ型の滞在です。

現地の第一線で活躍するダンサー、民族楽器のミュージシャンと一緒に練習、ダンスと太鼓のレッスンをしながら生活を共にし、ツアーの最後には、皆んな一緒に現地で開催される音楽フェスティバルでパフォーマンスをする、その他ギニアで来なければ絶対に体験出来ないワクワクな企画を沢山ご用意しています。

ギニアの活性化、貧しいギニアの人々の収入にも大きく貢献出来るこの旅は、ダンスや太鼓目的でなくても、アフリカならではのお楽しみが沢山あります。ホームステイ型の滞在なので、どんな風にアフリカの人が暮らしているのか知る事の出来る良いチャンスともなるはずです。

行かなきゃもったいない理由①人生観、価値観の変わる自分探しになる旅に・・・
ギニアに一度来た事がある人が必ず言う言葉『自分の中の何かが変わった』

日本の生活とは違うギニアの人々の日常を見て体験する事できっと心の大きな変化が起きるはずです。

ギニアに来た事のある人が必ず言うのが、「自分の中の何かが変わった」という様な言葉。
日本の様に物質的に恵まれず、家もボロボロ、貧困の中でも笑顔で陽気なギニアの人々を見ているうちに
あなたの価値観、人生感、自分の中の大切な何かが変わる不思議な体験となるでしょう。
きっと、自分発見の旅にもなるかもしれませんね。
お子様連れでのご参加も大歓迎です、開催場所には子守担当もいますし、安全面もバッチリですので安心して滞在して頂けます。お子様にとっても生涯忘れられない旅になるかもしれません。

行かないともったいない理由②
ギニアならではのこんな事が体験出来る!ファッション編

ダンスと太鼓に興味がある方も無い方でも、ギニアならではのこんなお楽しみがあります!

まずはファッション編  アフリカンヘアスタイルから

アフリカンヘアスタイルに挑戦!ギニアでは、子供から大人まで女性は編み込みや付け毛を付けたりオシャレなヘアスタイルにしています。
アフリカンヘアスタイルに挑戦!ギニアでは、子供から大人まで女性は編み込みや付け毛を付けたりオシャレなヘアスタイルにしています。

 

付け毛売り場
これ ぜーんぶ付け毛なんです。街中に付け毛屋さんがいっぱいあります

 

サロンにて
私も付け毛派です。付け毛を買ってサロンで編んでもらったり友人に編んでもらったりします。

 

爪のお手入れは
サロンには、爪のお手入れをしてくれる男性もいます。なぜか爪担当は男性が多いのが謎です!アフリカっぽい日本とは一味違ったデザインにしてもらえます

 

ギニアの女の子はみんなオシャレなヘアスタイルにするのが当たり前です。
ギニアの女の子はみんなオシャレなヘアスタイルにするのが当たり前!我が家の娘も付け毛に挑戦

 

子供も付け毛
別人に変身

そして、ギニアは、世界中で大注目のアフリカの布パーニュの宝庫なのです!お気に入りの布を見つけにマルシェ(市場)に行ってみましょう。

西アフリカの布パーニュは世界中から注目を集めています

 

ギニアは今世界中で大流行している色鮮やかなアフリカの布、パーニュの宝庫、マルシェに行くと選べないほど多くのパーニュが販売されています。
ギニアでは今世界中で大流行している色鮮やかなアフリカの布、パーニュの宝庫です。アフリカンママ達がこうして布を売っています、お気に入りの布を探しに行ってみましょう。

 

マルシェには、迷って選べないくらい多くのパーニュがあります。
マルシェには、迷って選べないくらい多くのパーニュがこうして販売されています。

 

ハイヒール柄の布
こんな面白いハイヒール柄なんかあるんですよ

 

お気に入りの布を見つけたら次に行くのが仕立て屋さんです。
自分が作りたい服のデザインを選んで自分のサイズに合わせてオーダーメイドをするのがギニア式

仕立て屋さん
仕立て屋さんは、街の至る所にあります

 

デザインカタログ
仕立て屋さんにはこうしたデザインカタログ写真があってその中から自分の好きなデザインを選べます

 

アフリカンドレス
ギニアの女性はこんな素敵なアフリカンドレスを普段着にしてるんです

 

洋服を仕立ててもらう
こちらは先日出来上がった私のアフリカンドレスのトップス

 

スカート
こちらが上のトップスとお揃いのスカートです

 

女性だけではありませんよ。ギニアの男性ももちろんこうして布を買ってから仕立て屋さんに作ってもらうんです。ギニアでお気に入りの世界に一つだけの服作ってもらいませんか?

さあ どうですか?ギニア来たくなりましたか?

今日はここまで!来ないともったいない理由まだまだ続きますよ。次回をお楽しみに!

みんなカツラ
付け毛の私とカツラの友人。みんなの服にも注目!

 

まだまだ知られていないギニアの魅力体験しに来てくださいね。
【イヌワリアフリカのギニアツアー2017】

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで お待ちしております。
専用HP :http://inuwali.wix.com/guineatour-dancedrum
FBイベントページ:https://web.facebook.com/events/163609164081186/

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-16-13-55

The following two tabs change content below.
Yumiko Bah
我が子に幼いうちからギニアの素晴らしい伝統文化に触れさせたい、本場ギニアの伝統音楽、芸能を学ばせたいという想いで、2010年に日本で住んでいた家と経営していたアフリカンショップを引き払い、夫の母国、西アフリカ・ギニア共和国に、夫と子供2人の家族4人で日本から移住。 現在ギニア在住7年目。ギニアで設立した現地法人イヌワリアフリカの仕事、アフリカンダンス修行、子育てに追われながら、ギニアの魅力を世界に発信すべく日々奮闘中。 ◆《 Inuwali Africa・イヌワリアフリカ 》 代表 イヌワリアフリカ HP http://inuwali.wix.com/inuwaliafrica アフリカ太鼓ジャンベその他の伝統楽器、アフリカンプリントを使った雑貨洋服を現地の職人と制作しネットショップで販売した売り上げの一部で貧しく厳しい生活を送りながらも頑張るギニアの舞踊団アーティスト達の支援活動をしています。 ◆【ギニアの旅・アフリカンダンス&ドラム キャンプ 2017年】 専用 HP http://inuwali.wix.com/guineatour-dancedrum アフリカンダンスとジャンベを通じギニアの知られざる魅力を体験して頂くというコンセプトの合宿型のギニアの旅をオーガナイズしています ◆ギニアでの毎日・ブログ http://ameblo.jp/inuwali-africa/