【イベントレポ】中込孝規&鈴木掌〜アフリカで学んだ、ダンスとアートで世界をつなぐ人生学〜

アフリカも日本も「変わらない」と気づいた

22092430_692110160993822_400460753_o

中込さん「世界一周中は、とにかくたくさんの人と出会いました。ラオスではダンサーの男の子と仲良くなって、彼に誘われて映画祭に出て数千人の前で踊ったり、いま隣にいる鈴木さんとはルワンダで出会って、彼が経営していたバーに1カ月寝泊まりさせてもらいました。深夜までお互いの夢とか旅のことを語り合って、すごく充実した時間でしたね」

世界を転々としながら数えきれない出会いを紡ぐなかで、中込さんは大きな気づきを得ます。

中込さん「各国の学校や孤児院、道端などで子どもたちにダンスを教えていたんですが、そのなかで感じたのが『どこに行っても子どもたちって同じなんだな』ということ。僕がロボットダンスを踊ると、物陰に隠れて見ていた子どもたちが『なにそれ!?』って目をキラキラさせて出てきて、そのうち打ち解けて仲良くなったら、みんなで一緒にはしゃぐ、みたいな。

日本の子もアフリカの子も、最初は同じようにシャイなんです。だったら、この子たちって仲良くなれるんじゃないかなと思いました。肌の色や言葉や文化を超えて、人と仲良くなれる楽しさを僕自身が実感していたので、子どもたちにもその楽しさを感じてもらいたいと思って、世界と日本の子どもたちをつなぐ活動を始めることにしました」

中込さん「この映像に映っているは、東アフリカのマラウイ共和国の子どもたちです。もう言葉なんていらないですよね。一緒に踊れば、年齢も性別も国籍も問わず仲良くなれるんです」

この映像は、私も大好きで何度見てもニヤけてしまう。踊るのって恥ずかしさを伴うんですが、それを乗り越えると、言葉では表せないほどの楽しさとか充実感があるし、なんといっても人と仲良くなるための最高のコミュニケーションツールだなと感じています。

確かに! 手足が長くてスタイルがいいし、動きにキレがあって見入ってしまいます。

ダンスを通じて、人にも自分にもやさしくなれる

22070484_692110127660492_623570853_o

中込さんは2014年に世界一周を終えたあと、2016年にはクラウドファンディングを実施し、「日本とアフリカの子どもたち2,000人をダンスでつなくプロジェクト」を見事成功させました

中込さん「2度目のアフリカ渡航は大成功だったものの、葛藤もたくさんありました。たくさんの幼稚園や学校でダンスワークショップを行うなかで、ガーナで出会った先生に『あなたの活動は子どもたちにとって、どんないいことがあるの?』みたいに聞かれて、ハッキリと説明ができず言葉に詰まってしまったんです。

授業の時間をもらっているのに、お祭り騒ぎみたいな感じで終わってしまう。自分の活動は自己満足なんじゃないかって思うようになりました。でも、突き詰めていくなかで『もっと先生や子どもたちの思いを聞きながら、丁寧にやっていこう』と前向きな考えに変わって。そのあとに訪れたルワンダでは、1カ月間同じ学校に滞在し、アフリカと日本の子どもたちがすごく仲良くなって、最高の場をつくることができました

22092567_692110124327159_399309670_o

一大プロジェクトを終えた中込さんは、平塚に「世界とつながるダンス教室」をオープン。一人一人の子どもと向き合いながら、丁寧に活動を進めています。

中込さん「ダンス教室では毎回子どもたちの前向きな変化を見られて、すごく幸せです。大人クラスも毎回楽しく踊って、素敵なコミュニティができています。来年、再来年にはアフリカの子どもたちを日本に呼んで、リアルな出会いの場をつくりたいですね。それが実現したら、きっと僕の涙腺は崩壊しちゃうと思うけど(笑)」

アフリカと日本の子どもたちが、同じ空間で一緒にダンスを踊る。その幸せな光景が見られる日を私も楽しみに待ってますよー! 最後に、中込さんがこれまでの人生で得た大切なことについて話してくれました。

中込さんダンスには自分にも人にもやさしくなれる力があるんじゃないかって思うんです。ダンスを通じてお互いの違いを知って、その違いを自然とリスペクトできる。みんな違っていて全員がカッコいいと僕は感じています。そして、相手をリスペクトするのと同時に自分にも自信が持てる。そんな輪が広がっていくことで、やさしい人になれるのかなって思っています。

僕は自分自身がワクワクすること、大好きなことを続けるなかで、夢が見つかり人生の可能性が広がりました。自分の人生の責任をとれるのは自分だけです。まずは、小さな一歩でいいからやりたいことに踏み出してみてください!」

次ページ>> 生命のエネルギーを表現するアーティスト・鈴木 掌!


1  2  3  4

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください