【イベントレポ】中込孝規&鈴木掌〜アフリカで学んだ、ダンスとアートで世界をつなぐ人生学〜

22119511_692110117660493_1689152702_o

こんにちは! 恋する旅ライターかおりです。このAfrica Quest.comでライターをはじめてから1カ月半。まだアフリカに行ったことがない私も、だんだんとアフリカのコミュニティに染まってきたかな〜なんて嬉しく思っています♪

22070489_692110080993830_1587463444_o

今回は2017年9月9日(土)に青山の地域国際交流と多言語・多文化理解を目的としたコミュニケーションスペース「Glocal Cafe Aoyama」で行われたイベント、「中込孝規&鈴木掌—ダンスとアートで世界をつなぐ人生学—」のレポートをお届けします!

22118091_692110130993825_742556504_o
豆の香りを楽しめる本格的なコーヒーとクラフトビールも飲める「Glocal Cafe Aoyama

日本とは生活環境も文化もまったく異なるアフリカを舞台に、スケールの大きな夢を追いかけ続けるお2人が見つけた大切なものとは……? 中込さんと鈴木さんの体験を通して、アフリカが持つ秘めたエネルギーも感じられるはず。

目次

【中込孝規さんの人生学】

【鈴木 掌さんの人生学】

ダンス教室代表&世界一周ダンサー・中込孝規

22095251_692110120993826_2075752995_o

爽やかすぎる笑顔とド派手なアフリカン・プリントの洋服がトレードマークの、世界一周ダンサー・中込孝規(なかごめ たかのり)さん。会場を埋め尽くした40人以上のお客様を前に、中込さんは挨拶代わりにダンスを踊ります。

22070438_692110144327157_252560596_o

その後は、会場のみなさんも立ち上がってDancing! 一気に和やかな空気に。

実は私、これまでにスポーツ系の媒体で二度も中込さんをインタビューしています。全身全霊で書いたその記事は周囲から大好評だったので、記事の末尾でご紹介しますね(笑)。

世界一周ダンサーの肩書で活動している中込さんの現在の活動は、以下の3つ。

  1. 「世界とつながるダンス教室」の運営
  2. 全国各地でのワークショップ開催
  3. グローバルシェイパーズのメンバーとして会議等に参加

中込さん「拠点を神奈川県の平塚市に置いて、『世界とつながるダンス教室』を運営しています。レッスンは平塚と渋谷で行っていて、子供クラス・大人クラスがあります。ワークショップは、ダンスを通じて世界と日本の子どもたちをSkype中継でつないだり、「夢を叶える」などのテーマで講演したり。

あとは、グローバルシェイパーズと呼ばれる『世界経済フォーラムによって任命される33歳以下の若者によるコミュニティ』に所属し、国際情勢とか国際経済のお話などにも参加させてもらっています」

早稲田大学を卒業後、「こどもちゃれんじ」などで知られるベネッセに就職。4年勤めたあと退職し、世界一周に旅立った中込さんは、この旅がキッカケとなり、人生をかけて叶えたい夢を見つけました

22095409_692110067660498_1538664686_o
左から小学生→高校生→大学生→現在。中込さんの変化を映した貴重なショット(笑)

中込さん「僕はひねくれた性格の子どもで、高校生のときはイジメにも遭いました。いつも死んだ魚のような目をして、ずっと人が怖いと思ってた。でも世界一周という夢があって、勇気を出して日本を飛び出してみたら、世界中に友達ができて世界が一気に身近になった

そして、子どもたちにダンスを教えながら世界を回ったことで、『世界中の子どもたちをダンスでつなげて、子どもたち同士が仲良くなれる世界をつくりたい』という想いが芽生えました。思いきって夢を叶えたことで、もっと大きな夢を手にすることができたんです」

次ページ>> アフリカも日本も「変わらない」と気づいた


1  2  3  4

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください