ソーシャルゲームを開発・配信している「ゲームロフト」は、新たな事務所をアフリカ西部のナイジェリアに開設することを発表しました。ゲームロフトはアフリカに本格参入することで、急成長するアフリカのモバイル市場を強化しプレゼンスを高める狙いがあります。アフリカはモバイル通信分野の成長が最も活発な地域であり、携帯電話加入者数は世界第3位の規模になります。
ゲームロフトは2012年に南アフリカのヨハネスブルグにオフィスを開設しました。数多くの地域の通信事業者やメーカーとパートナーシップを組んだことで、これまでの4年間で売上を536%増加させました。また2013年から2014年にかけて廉価版のスマートフォンやタブレットが普及したため、アフリカ市場におけるマーケット拡大したこともゲームロフトのシェアの拡大の追い風になりました。
「アフリカに新たなオフィスを開設することで、約3億6,700万人の潜在顧客を抱える大きなマーケットへのリーチが可能になる。アフリカ最大の経済大国ナイジェリアに拠点を置くことで、現地パートナーとの協力関係がより強固になると考えている。」とゲームロフトのアフリカ・セールスディレクターであるヴァンサン・ブレジヨンは述べています。
ゲームロフトはアフリカの主要モバイル通信事業であるMTN, Orange, Vodafone, Safaricom, Ooredoo, Etisalatなどと既に連携しており、南アフリカ、ナイジェリア、エジプト、ガーナ、コートジボワール、モロッコ、アルジェリア等でのプレゼンスを確立しています。今後、エチオピアやタンザニアなどのその他のアフリカ諸国においてもシェアを拡大するために、今後さらなる通信事業者とのパートナーシップが締結していく予定です。
ゲームロフトについて
ゲームロフト(Gameloft)とはフランスに本社を置くゲームソフト開発・配信会社です。携帯電話ゲームメーカーとしてこれまで約2000タイトルのゲームを配信し、月間アクティブユーザーは173万人を抱えています。また全世界100カ国以上でゲームを配布し、5,000人の開発者を採用しています。
参照元:プレスリリース(Business Wire)
Photo credit: Johan Larsson via Visualhunt.com / CC BY(写真はイメージです)