フェムテックブランドRinē、国際女性デーに向けてアフリカの女性活躍を支援へ!

フェムテックブランド「Rinē(リネ)を展開するNeith社は、3月8日の国際女性デーに向けて、アフリカでの支援活動を広げる認定特定非営利活動法人Dooooooooとアフリカの女性の生理の悩みに応えるためのプロジェクトをスタートします。

Rinēの吸水ショーツを現地ガーナの学校に寄付、布ナプキンの生産に向けた技術提供、Dooooooooが現地で行う性教育授業において、生理についてや吸水ショーツの使い方、洗い方のレクチャーも含む授業内容への助言を行うなどの支援を実施します。

アフリカの女性活躍を支援するプロジェクトが発足!

アフリカなどの発展途上国の貧困地域では、生理用品が購入できない女性たちが、古びた布や新聞紙などを代用しており、大変大きなストレスを抱えています。

また、生理についての理解が乏しく、特に月経が始まる10代の学生たちは、性差別やいじめが原因で、生理中は学校を欠席したり、中退するなど、生理に関わる問題が深刻です。

このような困難な状況に置かれているアフリカの女性を支援したいとの思いから、Neithでは、アフリカの教育・雇用の創出を目的に活動している認定特定非営利活動法人Dooooooooと、アフリカ女性の生理の悩みに応えるためのプロジェクトを発足しました。

ガーナで生理の悩みを支援へ!

Dooooooooは、2010年に設立された認定特定非営利活動法人で、雇用・教育・健康を軸にアフリカで支援活動を展開しています。

教育支援では、ガーナに学校を建設・運営を、健康支援では性教育授業の実施をするとともに、生理用品の生産・配布も行っております。

今後の取り組み内容として、Rinēの吸水ショーツを現地ガーナの学校に寄付、布ナプキンの生産に向けた技術提供、Dooooooooが現地で行う性教育授業において、生理についてや吸水ショーツの使い方、洗い方のレクチャーも含む授業内容への助言を行うなどの支援を実施します。

現地の生徒の生理の悩みに寄り添い、豊かな学校生活を送れるよう、「生理とカラダ」「吸水ショーツの使い方」について、直接コミュニケーションを行い、その理解を深めます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください