アフリカ初の快挙!日系プロサッカーチーム”ワンダラーズ”、マラウイ国内リーグで優勝!

main

アフリカ南東部のマラウイのプロサッカーチームであるビィ・フォアード ワンダラーズFCは、マラウイ・プレミアディビジョンで11年ぶりのリーグ優勝を果たしました。ワンダラーズは、2015年よりマラウイ共和国初の日系プロサッカーチームとして活動しており、今回の国内リーグ優勝は、アフリカの日系チームとして初めての快挙となります。

マラウイのビィフォアード ワンダラーズFC!

sub2

マラウイ共和国のプロサッカーチームであるビィ・フォアード ワンダラーズFCは、マラウイ・スーパーリーグに所属しているプロサッカーチームです。1962年に創立され、南部の中心都市ブランタイヤを本拠地としています。

2014年シーズンまではマイティー・ワンダラーズFCの名称で活動していましたが、2015年シーズンより中古車の輸出業などを手がける日系企業ビィ・フォアードが単独スポンサーとなり、実質的に運営することとなりました。これを機にチーム名をビィ・フォアード ワンダラーズに変更し、マラウイ初の日系チームとして注目を浴びました。

過去にリーグ優勝は5回、カップ戦優勝は14回の記録を持つ古豪で、国内2位のファン数を誇る熱狂的ファンの多い、プロ野球でいうと阪神タイガースの様なチームです。一方、近年のリーグ成績は2014年9位、2015年4位、2016年6位でした。2016年シーズンより、マラウイ初の日本人サッカー選手となる中村元樹選手と契約するなど、アフリカの日系プロサッカーチームとして初の国内リーグ優勝を目指していました。

アフリカ初!日系プロサッカーチーム優勝!

sub6

ビィ・フォアード ワンダラーズFCは、全16チームが登録されているマラウイ1部リーグ”マラウイ・プレミアディビジョン”で11年ぶりのリーグ優勝を果たしました。優勝セレモニーがリーグ最終戦後となる2017年12月24日に行われ、優勝カップと優勝賞金1500万MWK(約238万円)がワンダラーズに授与されました。ワンダラーズがリーグ優勝したのは、「マイティー・ワンダラーズFC」のチーム名で活動していた2006年以来11年ぶり、6度目となります。

sub5

このリーグ優勝によりワンダラーズは、CAFチャンピオンズリーグ(アフリカチャンピオンズリーグ)に進出します。このチャンピオンズリーグで優勝したチームにはFIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられます。アフリカチャンピオンズリーグに国の代表として日系チームが出場するのは、初めてのこととなります。

ワンダラーズのアフリカチャンピオンズリーグの初戦相手は、コンゴの人気チーム”AS Vita”で、2017年2月9日にアフェイで行われます。会場は収容人数8万人のアフリカで4番目に大きいスタジアムです。大会の様子はアフリカ全土に放送される予定です。

sub4

ビィ・フォアードはこれまで、ワンダラーズから計4名の選手を日本に招聘しており、Jリーグへの移籍も見据えた練習参加やトライアウトへの参加を通して選手を育成、チームの水準を上げてきました。整った環境の無い中でサッカーをしている選手に、日本の最新トレーニング技術やノウハウのもとで練習するチャンスを与え、世界に通用する選手の育成を目指しています。さらにマラウイの子どもたちが彼らを目指すような夢や目標になって欲しいと願っています。


記事提供元:「ビィ・フォアード ワンダラーズ」が2017マラウイ国内リーグ優勝!|PR TIMES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください