ケニアの日常食は?絶対食べたい家庭料理9選 PART.1 〜ウガリ・ニャマチョマ〜

「アフリカ料理」ってイメージできますか?特に「ケニア料理」って言われると、余計イメージしにくいですよね?

今回は著者が日常的に食している、ケニアの料理をご紹介したいと思います。

1. Ugali(ウガリ)


写真の左がウガリ

ケニアで最もポピュラーな料理です。メイズ(トウモロコシ)やキャッサバなどの穀物の粉を練って作ります。作り方が穀物の粉とお湯を練るだけという非常に単純なので、家庭料理としてほぼ全部の家庭で食べられています。ただ練っていく内にかなり重くなるのでかなり力が必要です。。。

お味はかなり無味(!?)なので、ウガリだけで食するのは難しいです。基本的にはスープや野菜と一緒に食べます。

ケニアの人たちは皆口を揃えて、「ウガリを食べると強くなる」と言います。ひ弱な体格の持ち主である著者を見て、「大きくなりたければ、ウガリを食べろ」とよく勧められたものです。

ちなみにウガリはケニアだけではなく、ザンビア、ウガンダなど幅広い地域で食べられています。

2. Pilau(ピラウ)

日本語的に言うと「ピラフ」です。意外かもしれませんが、ケニアではお米をよく食べられます。ムエアと呼ばれるお米の産地では、なんと「コシヒカリ」も栽培されているんです!

さてこのピラウ、ケニアで最も食しているのではないかと断言できるくらい、著者の大好物でもあります。一言でピラウと言っても、トマトを混ぜたり、お肉混ぜたりとバリエーションは様々です。

難点はお店によってバラツキがあること。全くピラウっぽくない物が出てくることも。しかも、あまりお米を炊くのが手馴れてないお店だと、芯が残っていることがよくあります。

なので最高に美味しいピラウを出すお店に出会った時の喜びは、それはもう格別に嬉しいです。

3. Nyama Choma (ニャマチョマ)

スワヒリ語で、
「Nyama = 肉」
「Choma = 焼く」
つまり肉を焼いた料理=焼肉です。

ケニアで一般的に食べられるお肉は、牛肉、ヤギ肉、鶏肉です。最近は豚肉とウサギ肉でブームになっており、少しずつ食べられるお店が増えています。値段は日本とは違い、牛肉が安く、鶏肉が高めです。

ニャマチョマで一番美味しいのはヤギ肉です。特に捌きたては最高ですね。大勢でケニア旅行する時はマサイ族からヤギを買い、それを丸焼きにしていただくのが定番です。捌きたてのヤギ肉は、臭みがなく食感もとても柔らかいのです。

相場にもよりますが1頭10,000円程度で購入できます。これで20人分くらいは取れるのでとってもリーズナブルですね。

IMG_2038-1024x683

次ページ>> チャパティ・ギゼリなどをご紹介!


1  2  3

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください