アフリカ関連イベント2019年3月上旬編です。
今回は厳選した10つのイベントをご紹介!2019年3月上旬は、ソマリア沖で活動するNPOによる映画上映会&トークショーやシエラレオネで教育支援を行うNGOの活動報告会、ザンビアで診療所を建設している団体によるイベントなどが開催されます。また3月8日の「国際女性デー」を記念したチャリティイベントも開催されるなど盛りだくさんです。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております!
映画「キャプテン・フィリップス」上映会×ソマリア沖をパトロールする防衛省・工藤様と代表理事・永井のトークイベント
NPO法人アクセプト・インターナショナルでは映画「キャプテン・フィリップス」の無料上映会とソマリア沖をパトロールする防衛省海上幕僚監部3等海佐・工藤博永様と代表理事・永井のトークセッションを開催いたします!
映画「キャプテン・フィリップス」は、ソマリア沖での実際の海賊被害を元に制作され、トム・ハンクス演じる船長の勇気ある行動が感動をよんだ名作です。
映画を上映後、実際にソマリアで海賊被害に向き合う防衛省工藤様と代表理事・永井のトークで海賊問題をリアルな視点からお伝えしていきます!
イベント概要
【日時】2019年3月2日(土)13:30~16:30(開場:13:00)
【場所】月島荘 multipurpose room
【料金】無料
【定員】40名
【申込み】イベントページ
【主催】NPO法人アクセプト・インターナショナル
【詳細/情報元】イベントページ
アフリカ一人旅から得た幸福な生き方 〜人生を変えた60日間〜
今の「幸福な自分」を作り出す入り口となったアフリカ一人旅。導かれるままに行った旅で様々なことに感化され、自分が信じ続けていたことが壊れたり、今までの自分にはあり得なかった世界観を体験する中で、そこから見えた最高に幸せな心の在り方についてお話ししていきます。
そして帰国後、自分と向き合う中で分かってきた本当になりたい自分、自分の役目、可能性、それらを導き出す方法、人生で起こる出来事、生きる意味など。全てはそこに繋がるということが腑に落ちると思います。
あなたにとっての幸せ、本当になりたい自分はどんな自分ですか?
イベント概要
【日時】2019年3月3日(日)11:30~13:00(開場:11:00)
【場所】サンクチュアリ出版B1Fイベントスペース(東京都文京区向丘2-14-9)
【料金】2,000円、クラブS会員特別価格:1000円
【定員】30名
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】サンクチュアリ出版
【詳細/情報元】Peatixイベントページ
TICAD7ビジネスセミナー『TICAD7を契機としたアフリカビジネスへの招待』
広大なサバンナに動物がいる風景、そのような我々の印象とアフリカの現状は大きく異なります。
アフリカでの携帯電話の登録数はすでに9億5570万台を超え過去5年間で約1.5倍に成長し、携帯電話を利用したモバイル・バンキング・サービスは今や低所得者が利用し得る金融サービスとして普及しています。コカ・コーラは2020年までの10年間にアフリカに約1900億円を投資し販売網・生産網の強化を進め、中国商工業銀行はアフリカ20か国に1200ヶ所の支店を持つスタンダード銀行の株式を20%保有し、南アフリカでの再生可能エネルギー事業投資等、多くの案件を共同で進めています。さらに韓国サムスンは2018年から5年間で、アフリカでの売上を同社の世界売上の20%まで倍増する計画を打ち出しています。
欧米、中国、韓国企業にとって既にアフリカは市場なのです。
アフリカへの進出では大きく後れを取る日本でも「援助から投資へ」をキーワードにアフリカとの関係を見直しています。2013年に日本で開催されたアフリカ開発会議(TICAD5)では、安倍総理は民間企業による進出をアフリカ成長促進の原動力と位置づけ、官・民含め3.2兆円の投資を行うことを表明し、2016年にケニアで開催された前回会議(TICAD6)では、必要な取り組みについて、より具体的な議論がなされました。日系企業の中で「最後のフロンティア」と位置付けられるアフリカですが、本格的な進出を後押しする状況が整いつつあります。
このような状況を踏まえ、当セミナーでは、TICAD7の開催都市である横浜市にて、アフリカにて事業を行う企業、NPOの方々を講師として招きます。
イベント概要
【日時】2019年3月5日 (火) 14:00~18:00T
【場所】YCC ヨコハマ創造都市センター 3階
【料金】2,000円(口座振り込み、あるいは当日現金払い)
【定員】40名
【申込み】イベントページ
【主催】JCCP M株式会社
【詳細/情報元】Peatixイベントページ