女優の秋元才加さんがアフリカの魅力をアフリカに関心のない若い世代にも親しみやすい形で伝えた来たファッションショー「Tokyo Africa Collection 2019」の特別ショーディレクターに就任しました。ショーの一部セクションをディレクションし、ショー後半のトークセッションで制作過程について語ります。また7月上旬にはルワンダのファッションショーKigali Fashion Weekを視察します。

Tokyo Africa Collectionとは!?

image (5)

Tokyo Africa Collectionは、2016年に第1回のショーを開催して以来、アフリカの魅力をアフリカに関心のない若い世代にも親しみやすい形で伝えた来たファッションショーです。

2019年は、第7回アフリカ開発会議(TICAD7)に合わせ、過去最大規模のショーを開催します。アフリカ各国の大使館等にインタビューをしてつくるオリジナルのショー、アフリカ各国から来日予定のデザイナーのショー、秋元才加さんのプロデュースする特別ショー、トークセッションが予定されているほか、複数のアフリカ関連ブランドのブース出展も決定しています。

ランウェイを歩くのは若い世代に親しみのあるモデルやミスキャンパス出場者たちで、アフリカと東京の異色コラボレーションが、会場を盛り上げます。

image (6)

2019年5月には、在京アフリカ外交団主催のイベント「今のAFRICA」でプレ・ファッションショーを実施し、ジブチ共和国出身のデザイナーとコラボレーションしたステージはアフリカ各国の大使からも好評を得ました。

秋元才加、特別ショーディレクターに就任!

65880476_2281322251954389_2356950272472776704_n

Tokyo Africa Collection 2019はアフリカと東京のコラボレーションをテーマに2019年9月1日(日)に有楽町朝日ホールで開催されます。アフリカ各国の大使館やJICA等から後援を受け、アフリカ各国のデザイナーも複数参加・作品を披露します。

今回、女優の秋元才加さんが特別ショーディレクターとして、ショーの一部セクションをディレクションし、ショー後半のトークセッションで制作過程について語ることが決定しました。秋元さんの担当セクションでは、彼女が厳選したアフリカ関連のブランドでスタイリングされたモデルがランウェイを歩く予定です。

image (3)エアラインパートナーのエチオピア航空の協力の元、2019年7月上旬にはルワンダ共和国へ渡航することも決定しています。現地では、Tokyo Africa Collection と連携関係にあるルワンダ最大のファッションショー「Kigali Fashion Week」を視察します。Kigali Fashion Week 開催中秋元さんは、アフリカ各国のモデルやデザイナーとの意見交換や、ショーで使用す

る生地の調達も行う予定です

アフリカをもっと知りたい!

秋元才加さんは特別ショーディレクターに就任について、「今回の昔から、日本からはるか離れたアフリカに漠然とした憧れがありました。アフリカの景色はどんな景色で、どんな風が吹き、人々はどんな暮らしをしているのだろう。サプールの人々のファッションを本で眺めたり、ご縁あってヨシダナギさんの個展にお邪魔した。昨年は、日本史上初の信長に仕えたアフリカ人武士『弥助』を、ひょんなことから舞台で演じることとなりました。

アフリカへの憧れが、更に強くなった。個人的に…、アフリカ人は色々な意味で人類最強だと、私は思っている。その説を自分の目で確かめるためにも、私は是非アフリカに行きたい。
アフリカをもっと知りたいお年頃である。」とコメントを寄せています。

秋元さんは、ルワンダ渡航の他にも、ショー本番に向けて、アフリカ各国の大使や著名人、デザイナー等にインタビュー、ブランドのセレクションを行う予定です。近年日本でも関心が高まりつつあるアフリカに、さらなる注目が集まりそうです。


The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!