これまでの日本のアフリカ研究の総覧を学ぶ!?アフリカ関連イベント8選(2019年7月上旬編)

2019年度第2回JICA国際協力JOBセミナー「国際機関で働く-FAO職員の仕事とキャリア-」

JICAでは国際協力分野でのキャリアパスを目指す学生や社会人を対象にJOBセミナーを開催しています。

2019年度第2回のテーマは「国際機関で働く」です。国際協力の仕事を目指す方の中で国際機関での仕事に関心を寄せる方は多いのではないでしょうか?

その一方で「実際に国際機関ではどんな仕事をしているのか?」「国際機関の職員になるにはどうしたらよいのか?」「キャリア形成において活用できる制度について知りたい」という要望も多いかと思います。

今回はそういった要望に応えうる1つのキャリアモデルをご提示しながら、皆さんの質問にも直接お答する機会をご提供します!!

セミナー前半では国際連合食糧農業機関(FAO)アフリカ地域事務所の藤原和幸氏に登壇頂き、現役国際機関職員としての仕事内容と業務に必要な資質についてお話し頂きます。併せて、同氏がこれまでJICAの人材養成事業にかかる各種制度や、上述のJPOも経験していることから、キャリア形成における各種制度を活用するメリットについてもご自身の経験を踏まえて情報提供頂きます。

セミナー後半では外務省国際機関人事センター紅谷氏に登壇頂き、国際機関への若手登竜門となっているJPO制度の説明を中心に国際機関での業務概要と就職のためのサポート制度について説明頂きます。将来の国際キャリアに関する情報提供の場ですので、学生の方も奮ってご参加ください。

イベント詳細

【日時】2019年7月9日(火)19:00~21:00
【場所】東京都千代田区大手町1-4-1竹橋合同ビル 多目的会議室(8階)
【料金】無料
【定員】120名
【申込み】イベントページ
【主催】国際協力機構(JICA)国際協力人材部人材養成課
【詳細/情報元】イベントページ

ソーシャルスタンド #70 旅×ngo×スーダン ~旅を通じてスーダンを知る~

64761992_2744337878972844_5944628186733084672_o

ソーシャルスタンドのイベントは、普段気になるけどなかなか話が出来ないテーマについて、テーマに精通しているガイドの方とともに、少人数で深く知ったり、じっくり考えたりするイベントです。少人数であることにこだわっている為、5~10名前後での限定募集としています。

今回のテーマは、「旅×NGO×スーダン」です。ガイドは、2018年にスーダンを旅した国際協力NGO「ロシナンテス」で広報・ファンドレイジングを担当している立花さん。

旅に興味がある方、スーダン・アフリカに興味がある方、国際協力に興味がある方にお勧めのイベントです!

イベント詳細

【日時】2019年7月12日(金)19:00~21:00(開場:18:30)
【場所】gladspace2階
【料金】2,000円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】ソーシャルスタンド
【詳細/情報元】Facebookイベントページ

南スーダン和平プロセスの課題と支援 ~TICAD7を前にアフリカの平和作りを考える~

自衛隊撤退から2年以上が経過し日本での報道は減っていますが、和平プロセスは今まさに正念場を迎えており、現地では日本の様々なアクターによる支援も行われています。

7月9日に独立8周年を迎える南スーダン。人々が安心して暮らせる国になるために、現地ではどのような支援が必要なのでしょうか。また、日本はどのような役割を果たしうるのでしょうか。

本シンポジウムでは、今春ジュバを訪問し閣僚や反政府グループへの聞き取りを行った東教授、現地で支援活動を続けてきたNGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」の今井代表理事による南スーダンの状況についての報告をもとに、今後の支援のあり方について参加者の皆様と議論したいと思います。

イベント詳細

【日時】2019年7月12日 (金) 19:05~21:30
【場所】上智大学 国際会議場(四谷キャンパス2号館17階2-172)
【料金】無料
【申込み】不要
【主催】上智大学人間の安全保障研究所
【詳細/情報元】イベントページ

次ページ>> 日本のアフリカ研究を総覧する


1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください