ケニア、ナイジェリア、ウガンダなどの現地の製造・流通系企業に対し、営業マネジメントシステム”SENRI”を提供するアフリカインキュベーター社は、SBIインベストメントの運用するファンドを引受先とした第三者割当増資により、総額2億円の資金調達を実施したと発表しました。

アフリカが抱える流通面の課題に営業管理サービスを提供!

nairobi-2770340_1280 (2)
写真:ナイロビ市内の様子

アフリカインキュベーターは、アフリカ現地の製造・流通系企業に対し、営業マネジメントシステム”SENRI”を提供しています。これまで東アフリカ地域のケニア・ウガンダを中心に事業を展開していましたが、2019年9月にはナイジェリアにも事業を拡大しています。

SENRIは、アフリカの製造業・卸売業の受発注管理・顧客管理・営業活動の支援を行うクラウドベースのサービスです。アフリカでは、未だに伝統的な小売店を通しての流通が主流なため、製造業・卸売業各社は、マニュアルで流通・営業活動を行っており、結果として消費財等の流通網の拡大が困難となっています。SENRIは、こういった企業がより効率的に流通網を構築・拡大するためのサービスとなっています。

現在、約100の企業に対しSENRIのサービスを提供、各社で20%を上回る流通活動の生産性向上を実現してきました。さらに、このサービスの提供を通じて、同地域で約10万の小売店・卸のデータベースを蓄積しています。

総額2億円の資金調達を実施!

d50416-1-284216-0 (1)
写真:SENRIのイメージ写真

アフリカインキュベーターは、SBIインベストメントの運用するファンドを引受先とした第三者割当増資により、総額2億円の資金調達を実施したと2019年10月28日に発表しました。

今回の資金調達により、ケニア・ナイジェリアを中心としたアフリカでの営業・マーケティング体制の強化と、決済機能を含むサービスの機能強化を目指します。


The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!