高速夜行バス・観光バスツアーのVIPライナー・VIPツアーを運営する平成エンタープライズは、西アフリカのブルキナファソへVIPライナー1台を寄贈しましたと2020年3月27日に発表しました。バスの寄贈は、2019年に続き3台となります。今回はバス1台のほか、同時に昨年寄贈したバスの部品も寄付しました。
ブルキナファソの教育事情
日本から遠く離れた西アフリカの国、ブルキナファソは、世界で最も貧しい国の一つとされ、貧困のために教材が買えない、学費が払えない家庭や井戸の水汲みや労働を強いられる子どもが多くいます。また数少ない学校も、研修を受けた教員が不足し、授業の質の悪さが問題となっています。
親や地域住民に教育の大切さが理解されていないことも教育が受けられない子どもを生み出す原因の一つとなっていて、学校までの道のりが遠く危険なことも、子どもを学校へ登校させない理由となっています。
子どもたちが十分な教育を受けられないこのブルキナファソの現状に、平成エンタープライズの田倉代表は「かかわったすべての人たちを幸せにしたい」と企業理念でもあるこの思いから、さまざまな支援を継続的に行っています。
ブルキナにVIPライナーを寄贈!
平成エンタープライズは、3月18日(金)、ブルキナファソ(西アフリカ)へVIPライナー(日野セレガ)1台を寄贈しました。バスの寄贈は、昨年に続き3台目となります。今回は、バス1台のほか、同時に昨年寄贈したバスの部品も寄付しました。
当日は、弊社代表の田倉氏と運行統括部、ブルキナファソ大使代理のダバクヨ エリーアブディアス氏とで略式の贈呈式を執り行いました。バスを載せた船の出港日は3月29日(日)となります。
贈呈式で、田倉氏は「前回寄贈したバスは、ブルキナファソの大学の送迎を行っていると聞き、アフリカの学生たちの役に立ったことが大変嬉しく思った。今回のバスも子どもたちの教育の支援となり、たくさんの笑顔が生まれることを願う」と述べました。
平成エンタープライズは2016年、認定NPO法人日本ブルキナファソ友好協会を通じ、ブルキナファソ小学校を建設(学校名:KIEDSOMCE-PPG小学校)しました。また同時期にポンプ式深井戸の資金提供もしています。
同社は引き続き、国内国外を問わず、教育支援活動や社会貢献活動を行っていきます。子どもたちが地域を活性化し、国の未来を担うリーダーとなることを願い、ある時はバス会社の強みを生かした支援を、ある時はバスという垣根を越えたさまざまな支援を行っていく予定です。
- 記事提供元:アフリカの大地を駆け抜ける『水色のハイビスカス VIPライナー』|PR TIMES