祝4周年!Africa Quest.com、サイトデザインを刷新へ!~記念企画も大発表~

こんにちは、Africa Quest.com編集長の凡です。早いものでAfrica Quest.comも開設から5年目を迎えました。今回、新型コロナ自粛の機会を大いに活用してサイトデザインを大幅にリニューアルしました。そして、リニューアル記念企画なんぞも準備しました!

このリニューアル作業は、僕のサイトに込めた原点を確認できたとても良い機会ともなりました。本記事では改めてAfrica Quest.comの開設当時の想いを振り返りつつ、今後の取り組みについてご紹介させていただきます。

改めまして、Africa Quest.comです。

2016年1月に開設したAfrica Quest.comは、お陰様で5年目を迎えました。アフリカに挑戦する日本人を増やすことを目的に、これまで多くのライターにご協力いただきながら、アフリカに関する情報・ニュースを約1500本をお届けしてきました。

“挑戦”という銘打ってますが、挑戦とは決してビジネスだけではなく、国際協力(ボランティア)やインターン、バックパッカーなど、初めてアフリカの大地を踏みしめる人が増えることを願って本サイトを運営しています。

まだまだアフリカは遠い存在かも知れませんが、Africa Quest.comがあることで比べて少しでもアフリカという場所を身近な場所に感じていただけばとても嬉しく思います。

小さなWebサイトから団体へ!

2016年に小さなWebメディアからスタートしたAfrica Quest.comですが、現在は一般社団法人アフリカクエストという小さな非営利団体として運営をしています。上記、PVは法人格として活動を記念して作成したものです。

現在はWebメディア運営に加え、アフリカに興味・関心を持った方々がより一歩を踏み出せるよう、アフリカビジネス勉強会&交流会『アフリカビジネスラボ』や会員制オンラインコミュニティ『Africa Quest Innovation Hub(AI-HUB)』などのコンテンツも提供しています。

そんな活動を続けてきたアフリカクエストですが、Webメディア開設5年目にしてサイトデザインを大幅にリニューアルいたしました。

ちゃんとしたエンジニアが存在しない小さな団体で運営している故、まだまだエラーやバグ、デザインの不備などがあるかと思いますが徐々に修正を行っていきますので、温かい目で見ていただけば幸いです。。

Africa Quest.com リニューアル特別企画!

さてリニューアルを記念して、アフリカオンラインコミュニティ『AI-HUB』とも連携し、今後様々な企画を実施していきます!

その壱:YouTube対談動画企画!

文字だけでなくインタビューの雰囲気もぜひお届けしたいということで、YouTubeチャンネルを活用してインタビュー動画をお届けしていきます!

既にエチオピア発のレザーブランドであるandu ametさん、ケニアでマイクロファイナンス事業を展開するスタートアップであるHAKKI AFRICAさん、ケニア女子バレーボール代表を指導している片桐翔太さんなど、様々な分野で活動されている方とコラボを進めています!

動画は近日公開予定ですので、ぜひお楽しみに!なおこれまでにいくつか動画をアップしていますので、こちらもご覧いただけば嬉しいです。

▶ YouTubeチャンネルはこちらから:Africa Quest Official YouTube Channel

その弐:コロナ対策緊急支援チャリティ企画!

アフリカ地域で拡大を続ける新型コロナウイルスに対して、Africa Questでも何かできることはないかと考え、AI-HUBとコラボして、チャリティオンラインイベントを開催します!

イベントの収益金は「アフリカクエスト コロナ対策緊急支援金」としてプールし、アフリカでコロナ対策を実施している団体に寄付いたします。

4月はアフリカビジネスラボ、オンライン合コンと2つの企画を実施します!どちらも参加者同士で交流ができるイベントなっています。ぜひお気軽に自宅からご参加ください!

▶ イベント詳細はこちらから:アフリカクエスト、ビジネス勉強会&オンライン合コンを開催!コロナ感染寄付も実施へ!

その参:パートナー連携をスタート!

Africa Quest.comはアフリカに挑戦する日本人をさらにサポートすべく、アフリカでの活動の紹介や宣伝等々に当サイトを活用いただきたいと思っています。

まずは第1弾として、ウガンダ・ケニアで活動しているエイズ孤児支援NGO PLASさんとコラボし、日々の活動紹介や現地レポートをお届けしていきます。

引き続き、この様なパートナー団体を募集しています。コロナ緊急支援を実施されている団体様も多いと思います。ぜひ当サイトを上手く利用いただけば嬉しく思います!お気軽にお問い合せください!

▶ エイズ孤児支援NGO PLAS コラボ記事こちらから:PLAS 活動レポート

今後ともよろしくお願いいたします。

2016年の設立時と比べ、様々なアフリカの情報がネットで取得できるようになりました。またSNSなどでたくさんの方が現地から情報を発信するようになったと思います。

そんな中、アフリカを知ってもらいためのきっかけとなる情報を提供しようとスタートしたAfrica Quest.comの果たす役割もそろそろ終わりかなっと思って時期もありました。しかし、開設当初から呼んでいただいている方々も多く、当サイトには当サイトなりの果たせる役割があると想い、リニューアルを機に初心に戻って粛々とアフリカの情報をお届けして参ります。

アフリカをもっと身近にできるよう、一人でも多くの日本人がアフリカに挑戦できるよう、これからもアフリカクエストは活動していきます。

こんな私たちと一緒にアフリカを盛り上げていただける仲間も募集しています!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

こちらもぜひご覧ください!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください