アフターコロナーに向けて出来ることを!アフリカオンラインコミュニティ”AI-HUB”の取り組み!

Africa Quest.com編集長の凡です。

アフリカクエストが運営しているアフリカオンラインコミュニティ”AI-HUB”!

今回は3~4月のAI-HUBクラブ活動の様子をご紹介します!

新型コロナの影響を多分に受ける今だからこそできることをAI-HUBメンバーと共に実施しています!

オンラインだからできることを!

新型コロナの影響もあり、外出自粛やアフリカ各国からの一時帰国が相次いでいます。

AI-HUBメンバーの中にもいつまたアフリカに渡航できるか分からない、先行きの見えない日々を送っている人もいます。

またケニア、エチオピア、ベナン、ガーナなどまだアフリカ各国に滞在し、売上の減少や普段の活動が制限される厳しい中で、現地で奮闘されているメンバーも多くいます。

そんな不透明で厳しい状況の中でも、AI-HUBではこの機会もポジティブに捉え、アフターコロナに向けた取り組みを進めています。

いつかアフリカに戻って活動できる日を目指して、コロナ終息後の新たな世界を想像しながら、日々オンライン呑み会・交流会で意見交換したり、鬱々とした気分を吹っ飛ばしたりしています。

第2回AI-HUBピッチコンテストを開催!

この春、AI-HUBではピッチコンテストを開催しました。

AI-HUBでは会員費の約半分をファンドとして積み立てており、定期的に開催されるピッチコンテストにて採択されたプロジェクトに資金援助を行う活動をしています。

今回はAI-HUBメンバーから4つのプロジェクトアイデアが提案されました。

その中からメンバーが投票を行い、支援先を決定します。

ちなみに第1回に採択されたのは”アフリカお土産マーケット“というプロジェクトです。

詳しくはぜひ動画をご覧ください!

そして第2回の採択プロジェクトは『Africa Quest Chocolate&Bank』となりました!

プロジェクトの内容が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、内容は後日改めて発表させていただきます。

簡単に言うとチョコレートを活用して、日本とアフリカ現地のコミュニティを繋ぐ取り組みです。

新しい国際協力のカタチの1つとなるプロジェクトだと思っているので、ぜひAI-HUBメンバーとして一緒に取り組んでいただけると嬉しいです!

オンライン呑み会(交流会)毎週やってます!

AI-HUBメンバーは日本各地・アフリカ各地とバラバラに暮らしているので定期的に東京で開催するオフ会の他に、ZOOM呑み会を頻繁に開催していました。

特にここ最近は外出自粛でリアルに会うことが極端に減っていますので、毎週土曜日にオンライン呑み会(交流会)を開催しています。

そのほかにもAI-HUBメンバーや僕とかがアフリカ界隈の人たちとオンライン呑み会する際などに、メンバー向けに参加募集することも多々あります。

なお毎週土曜の開催しているAI-HUBオンライン呑み会は、メンバー以外の方の参加も受付けております。

ぜひアフリカについてトークしたい、AI-HUBの雰囲気を知ってみたいって方はお気軽にコメント・DMください。

まったり少人数でやってますので、好きな時間にご参加ください。

AI-HUBに関する問い合わせはDMでも受け付けてます!

オンラインイベント・勉強会やってます!

Slack・FBグループを使っての情報交換はもちろんですが、オンラインイベント・勉強会もやっています。

4月はアフリカビジネスラボVol.40 & 交流会、アフリカ好きのためのオンライン合コンなどを企画しました。

AI-HUBメンバー、一般参加者も含めてどちらも40名近くの方にご参加いただき、大変盛り上がるイベントとなりました!

なおこの様なイベントは、AI-HUBメンバーであれば無料もしくは会員価格にて参加可能です!

また勉強会などの様子はアーカイブとして保存しているので、当日参加できなくても後でゆっくり見ることもできます!

5月もAI-HUBはアクティブに活動します!

AI-HUB内では5月もどんどん企画・イベントを実施していきます。

直近5月2日(土)には、早速『新書 アフリカ史勉強会』と『オンライン呑み会(交流会)』を開催します。

また5月4日(月)はアフリカビジネスラボVol.41を開催します。

Vol.41ではケニアで活動される河野さん夫妻をお招きし、それぞれの事業の紹介と、ざっくばらんなケニアトーク&交流会を実施します。

こちらは公開イベントになっていますので、ぜひ多くの方にご参加いただけば嬉しいです!

アフリカビジネスラボVol.41 イベントページはこちら!

その他にも5月はすでにもう2本イベントの開催が決定していますので、後日またこちらもご紹介させていただきます。

AI-HUB メンバー募集中!

全ての活動をレポートすることは大変に困難なのですが、こんな感じで楽しく活動をしています。

AI-HUBでは5月もメンバーの募集を開始しました!

ぜひメンバーとして一緒にコミュニティを盛り上げていただけば嬉しいです!

もちろんタイミングに合わせて入退会も自由ですので、ぜひアフリカの情報交換できる仲間が欲しい、アフリカをテーマにより具体的に話ができる仲間が欲しいと思った方はぜひ一緒に活動しましょう!

AI-HUB入会はこちらから!

AI-HUBの設立の想いをこちらから!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください