アフリカ現地企業との貿易ビジネスを繋ぐ!STANDAGEとKEPPLEが資本提携へ!

STANDAGEとケップルアフリカベンチャーズは、資本提携を締結したと発表しました。

STANDAGEは、ケップルアフリカベンチャーのアフリカ現地企業の豊富なネットワークを活用し、貿易総合プラットフォームサービスのアフリカにおけるより一層の普及を目指します。

貿易総合プラットフォームを提供!

STANDAGEは、貿易の売り手と買い手のマッチングから、決済・ファイナンス、貨物配送に至る、全ての貿易業務を完結できる、貿易総合プラットフォームサービス「Shake Hands Contract」を提供しています。

ナイジェリアに現地法人を持ち、日本の中小企業にとってハードルが高かった、アフリカ現地企業とのマッチングや、翻訳業務を含む各種貿易業務のサポートを行うことで、今まで難しかった取引を可能にし、貿易の機会を拡大します。

アフリカから新しい産業を創る!

ケップルアフリカベンチャーズ(Kepple Africa Ventures)は、「アフリカから新しい産業を創る」ことをミッションに、ケニアとナイジェリアを拠点にアフリカのスタートアップへ投資しているベンチャーキャピタルです。

現時点で、アフリカ7カ国50社に出資しています。

投資先企業と日本企業の協業支援も行っており、ヘルスケアやフィンテック、農業、物流などで新産業の創出を目指しています。

貿易・物流面で新たなビジネスを創出!

STANDAGEとケップルアフリカベンチャーズは、資本提携を締結したと発表しました。

今回の資本提携により、ケップルアフリカベンチャーズのアフリカ現地企業の豊富なネットワークを活用し、貿易総合プラットフォームサービス「Shake Hands Contract」のアフリカにおけるより一層の普及を目指します。

また、ケップルアフリカベンチャーズの投資先企業に同サービスを活用してもらうことで、アフリカと日本の企業間の貿易・物流面での新たなビジネスの創出を共同で目指します。

日本企業連合として飛躍を目指す!


写真:Kepple Africa Ventures 品田氏

ケップルアフリカベンチャーズのGeneral Partnerである品田諭志氏は今回の提携について、「初めてSTANDAGEのメンバーと会った瞬間、その生命力と実行力に衝撃を受けました。

この人たちとなら、現地を一緒に駆け回りながら、日本企業がアフリカというカオスで巨大な成長市場を攻めるための新しい仕組みを創っていけると直感しました。

それ以降、ナイジェリアと東京で協議を重ねるなか、STANDAGEの取組みは加速し、当社の投資先は増大しました。

今回の資本提携を機に、アフリカを代表する日本企業連合として、さらに大きく飛躍していきたいと思います。」と今後の期待を述べています。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください