オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2020年7月上旬編です。
今回は厳選した9つのウェビナーをご紹介します!
今月も国際協力、難民、ビジネス、教育など様々な視点からアフリカを学べるオンラインイベントが盛りだくさんです。
また先月からアフリカクエストが実施しているシリーズ企画『アフリカクエスト大学』の第4講座もファッションをテーマに開催します。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。
ジェノサイド後のルワンダ難民、 なぜ「母国」への帰還を拒否するのか
1994年のジェノサイド中・後、200万人の難民を生んだルワンダ。ルワンダ政府とUNHCRは、ジェノサイド直後から今日まで、難民の帰還を促進し、時には強制帰還もさせました。
現在、国は安定し、平和になったと言われている一方、これまで大多数の難民は帰還を拒否し続けてきました。一般人だけでなく、カガメ現大統領の元側近だった政府関係者までもが国を離れています。なぜでしょうか?
本セミナーでは、難民の解決策において最も望ましいとされる本国への自主帰還、そして難民地位の終了やノン・ルフールモン原則(追放及び送還の禁止)の難民政策だけでなく、ルワンダのジェノサイドと難民の関係、そして現在も続くコンゴの紛争などに関する多くの説や誤解・誤報を明らかにし、理解を深めることを願っています。
《イベント詳細》
【日時】2020年7月3日(金)18:00~20:00
【場所】オンライン(Zoom)
【料金】無料
【定員】定員300名(申込先着順)
【申込み】申込みフォーム
【主催】明治学院大学国際平和研究所(PRIME)
【詳細/情報元】facebookページ
アフリカのスラム事例から 問題の根本原因を探る!高校生と考えるSDGs
世界の不平等はなぜ生まれてしまうのでしょう?
人の意識、社会のルール、それとも経済のデザイン・・・?
今回は、スラムが生まれるプロセスから、不平等が生まれてしまうそもそもの「根本原因」について、SDGsの各ゴールをもとに考えます。
そして、そこから見えてくる「平等な世界」を実現するために、一人ひとりにできることをみなさんと対話を通して模索します。
《イベント詳細》
【日時】2020年7月4日(土)19:00〜21:30
【場所】ZOOM
【料金】中学生〜高校生:無料、大学生:200円、大人:500円〜5,000円
【申込み】イベントページ
【主催】ACT SDGs
【詳細/情報元】イベントページ
サファリガイド加藤直邦さんの4週連続!オンライン・サファリ講座!
アフリカは逃げません。未来に計画しているあなたの旅行のためにケニア政府公認サファリガイド、弊社ツアーでお馴染みの加藤直邦さんによる「動物レクチャー」を受けてみませんか。
マサイ・マラ保護区の魅力的な野生動物にスポットをあて、テーマを絞って計4回のシリーズにしました。動物の習性だけでなく、サバンナの環境と命の繋がりを学びましょう。
きっと誰かに話したくなる!オンライン会議アプリZoomを利用したオンライン・カルチャー講座ですので、どこからでもご参加いただけます。ご自宅にいながらアフリカに思いをはせましょう!!
レクチャー後には、加藤さん同行のツアーの紹介やご質問にもお答えします。
《イベント詳細》
【日時】2020年7月4日(土)20:00~21:00
【場所】オンライン
【料金】1講座500円
【定員】各100名
【申込み】申込みページ
【主催】アフリカ旅行の道祖神
【詳細/情報元】facebookページ
次ページ>> アフリカ布の魅力を語る!!