コロナ禍の現状とこれからを考える!オンラインで開催されるアフリカイベント16選(7月中旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2020年7月中旬編です。

今回は厳選した16つのウェビナーをご紹介します!

アフリカで拡大を続ける新型コロナの現状と今後を考えるセミナーやオンラインでサファリを楽しめるイベントなどが開催されます。

また先月からアフリカクエストが実施しているシリーズ企画『アフリカクエスト大学』は栄養とスポーツをテーマに開催します。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

A-Goal Online Member Cross Talk #1

新型コロナウイルスの影響で仕事を失い、貧困にあえぐ人たちのために何かできないか。そんな想いで、2020年5月、ローカルスポーツクラブをハブにした支援プロジェクト、通称A-GOALが立ち上がりました。

これまでケニアを中心に250世帯1000名の方々に食料品や石鹸などの衛生用品を届けてきました。

現在70名を超えるA-GOALメンバーですが、参加者のバックグラウンドや職業、参加した動機などは多種多様です。

A-GOAL Online Member Cross Talkでは、どんな人がA-GAOLメンバーとして活動しているのか紹介し、A-GOALのことをより多くの知ってもらいたいと思っています!そして、現在実施中のクラウドファンディングでの応援につなげたいと思っています

《イベント詳細》

【日時】2020年7月8日(水)20:00~20:45
【場所】facebook Live
【料金】無料
【申込み】facebookイベントページ
【主催】A-Goalプロジェクト
【詳細/情報元】facebookイベントページ

緊急ウェビナー第3弾「アフリカにおけるCOVID-19について有識者と語り尽くす」

第1弾「アフリカにおける新型コロナ感染対策のメッセージ」(6月4日)では、COVID-19感染拡大の現状と国際協調について理解を深めることができました。

緊急ウェビナー第2弾「アフリカにおけるCOVID-19感染拡大阻止への具体的な取り組み」(6月18日)では、アフリカのCOVID-19対策の最前線で尽力されている方々からお話を頂き、激動する現場の危機意識を皆さんと共有することができました。

今回の緊急ウェビナー第3弾「アフリカにけるCOVID-19について有識者と語り尽くす」では、アフリカにゆかりの深い4名の有識者の皆様にご登壇いただき、アフリカでのご経験を踏まえて、専門分野から見たCOVID-19のついて様々なコメントを頂き、今回のパンデミックの歴史的、社会的、政治的な意味について掘り下げようと思います。

どのような話が飛び出すのか、本音ベースの非常にスリリングなダイアローグとなることが期待されます!!(モデレーター:杉下智彦(東京女子医科大学)、司会:岸卓巨(アフリカクエスト))

《イベント詳細》

【日時】2020年7月9日(木)20:00~21:30
【場所】オンライン(Zoomによる開催もしくはYouTubeでの配信)
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【配信協力】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

WASH OUT!! TALK LIVE vol.8 -ケニアで活動する医師が語る-

コロナによる影響を現場で活動する当事者から伝えていただく「WASH OUT!! TALK LIVE」。

多くの人に今何が起きているのか、世界がどのようになっているのかに興味を持ってもらい、少しでも問題に対して何か出来ないかを一緒に考えていくそんな思いから隔週で生配信させていただいているTALK LIVEイベントです。

第8回目は中南米からアフリカ大陸に渡りケニアへ行きます。ケニアの小児障がい者施設「シロアムの園」で医師として、また団体の代表として子供たちのケアに長年携わってこられた公文和子さんをゲストにお迎えします。

今回はケニアでの新型コロナによる影響についてはもちろんですが、公文さんがケニアで団体を立ち上げられた際のストーリーや小児障がい者施設という取り組みを行うに至った経緯なども交えながら、ケニアのこと、そして公文さんのことについてお話を伺っていければと思います。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月9日 (木)21:00~22:30
【場所】ZOOM
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】very50
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

西サハラ・抵抗のかたちーAction & Music

西サハラ友の会では、設立1周年のイベントとして、ZOOMによるオンライン・セミナーを開催します。

西サハラの基本的な解説に加え、【特集】で文化的な抵抗の表現に焦点をあてます。どなたでもご参加いただけます。

参加には事前登録が必要です。以下の申込みサイトから、お申し込み下さい。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月11日(土)15:00~17:00
【場所】ZOOM
【定員】100名
【料金】無料
【申込み】申込みフォーム(〆切:7月8日深夜)
【主催】西サハラ友の会
【詳細/情報元】ホームページ

次ページ>> アフリカ地域研究会がオンラインで開催!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください